旅の記録です🖋️🚄


今回、息子が1番楽しみにしていた…

つくばエクスプレス!✨


おなじく子鉄くんのお母さんである
お友達に↑写真送ったら
👩「きゃー!顔がいい!顔が!❤️」と✉️笑



終点のつくば駅からは

このつくばらしい銀杏並木の景色をみながら🚗


到着〜!✨

JAXA 筑波宇宙センター🚀

5歳児が宇宙🪐に少しずつ興味を持ち始め

行ってみたいなあと思っていました😆

 

事前に予約していた

見学ツアーに参加♪

(※早めに予約が埋まることも多いみたいです)

受付では

身分証明書🪪に、検温、

5歳児も自分で名前を言ってくださいと

スタッフのかたから確認がありました💡


カメラはスマホ📱も預けて

撮影禁止で見せてもらえるエリアもあります☺️


広い敷地内をJAXAバスでみんなで移動🚌


宇宙服🧑‍🚀にも、

船外と船内バージョンがあったり

色によってお仕事が違ったり🔍


宇宙飛行士の試験で使われる

いろんな施設も見せてもらいました💡

宇宙兄弟、もう一度読みたくなった〜!




茨城の名物もいただきました🐡



あんこう鍋🍲

事前に、リスナーさんがくださった

📕「日本の歩き方」でリサーチしてました😋

↑改めて国内の歴史や文化を知れてオススメ✨

そのリスナーさんは、この一冊を携えて

全国回っているのだそう🚶📚✨面白そう!


ぐつぐつ〜

あんこうはホルモンのような食感で

ピリ辛なお鍋でした!


各地のマンホール🕳️探すの好き😊

つくば市🚀



旅の目的、つくばマラソン🏃の応援📣

↑ハリー杉山さんが走っていて

沿道から応援すると目線いただきました!


応援は目立ってなんぼ!

おはパソと阪神グッズで応援📣

小雨が降って凍える寒さでしたが

1時間ほどしっかりと5歳児も応援していました!