金沢2日目!

金沢マラソンのオープニングイベント!

ゲスト、

とても豪華でしたラブ

浜辺美波さん、

野口みずきさん、

福士加代子さん、

松本薫さん、

小島よしおさん…!!


仮装ランナーも大勢いらっしゃいました🎵

キティちゃんの方、

すごく優しくて笑い泣き

スラーっとすごくスタイルのいい方で、

どんな方なのか中の方が気になりました



兼六園や金沢城のそばの

20キロ地点では、

金沢の伝統的な太鼓の応援📣


ランナーの方の到着より

早く着いて待っていると…

お兄さんから

「やってみるかー?!」と

太鼓に挑戦させてもらえましたラブ

こんな大きな太鼓!!

見るのも初めての👦


小さな子供達も、真剣な眼差しで

勇ましく太鼓や舞で応援していて、

その姿もかっこよかった〜ガーン。。!!!

たくさん練習したんだろうなぁ…

この旅で1番、しびれた瞬間でした。


ランナーを見送ったあとは

金箔ソフトクリーム🍦


前田利家に出迎えられて

金沢城へ🏯


ひゃくまんさんと、生花で

おもてなしをしようという取り組みを

されているところでした飛び出すハート

息子が写真を撮ってくれるの、

時々こうして上手く撮れています📷笑


金沢城公園はとても広くて

紅葉🍁か始まった園内で走り回りました🏃



大阪よりも一足はやく紅葉狩り🍁


水に親しむ亀の甲羅の形の石垣で、

防火の願いがこめられているそう。

いま、今村翔吾さんの

「塞王の楯🛡」を読んでいる最中で、

こんなにお城に行って

石垣が目に入るのは初めてでした。


21世紀美術館は、

周りに無料で楽しめるアートがたくさんあるので

ぐるりと一周して楽しみました飛び出すハート



お昼をすぎてお腹がすいてきて…

前日のお寿司の感動を引きずっていた私は

金沢の百貨店、大和(だいわ)のデパ地下で

地元の方々が使われる

鮮魚コーナーでお寿司を購入よだれ🍣

甘えび、ぶり、中トロ…♡

狙い通り、コスパ良く美味しいものに

ありつけました看板持ち飛び出すハート

(食べることには常に全力、前傾姿勢🐖笑)


この日購入したお土産は

能登ワイン🍷

お醤油

九谷焼柄の加賀棒茶

地元カレー店のスパイス

福井の鯖缶