まちライブラリーって知っていますか?ブーケ2

私設の図書館で、
おうちやお店、会社、お寺などの一角を
地域の方々にオープンにして
オーナーの方の本や
利用者が持ち寄った本を借りることができますクローバー

キモイリ!の番組内でも
紹介したことがありますね虹ハリネズミ


発祥は大阪!なのだそうで
全国1000ヶ所ほどあるうちの
多くが大阪にあります。
はじめましての人とも距離感が近い、
大阪人の感覚とマッチしているそうで
地域に愛されるライブラリーが増えていますクローバー



本には、こんな感想カードがついていて
読んだ感想を書くので、
前に借りた方が書いたカードを読む楽しみも照れ

私も本を読みながら、
「へへ、
 この感想カードにはなんて書こかな三毛猫
たのしみになっていたり虹

ライブラリーによって
無料のところと有料のところがあるのですが、
オーナーさんのご厚意で無料開放されている
ライブラリーに
よく息子と行かせてもらっていますオカメインコ

オーナーの方が息子を可愛がって
話しかけてくださったり、
本を読み聞かせてくださるので
覗くのが楽しみに星

街中で偶然お会いしたときも
「あー!!こんにちはー!!」
ご挨拶したり立ち話したり黄色い花
本を勧めてくださるだけでなく、
こういう繋がりができるのが一番嬉しいルンルン

他の利用者さんが
手作りの栞を🔖作られていて、
それを販売して
新しい本の購入費にあてられるそうルンルン

私と息子で、2本購入させていただきましたキラキラ
ドラえもん柄だ虹