立ち寄ったカフェに
らいよんちゃんバルーンほっこり
↑手帳は、ここのところ毎年ほぼ日手帳の
いろんなシリーズを使ってますルンルン
去年は、半年ごとに2冊に分けられてるものを。
ことしは、ウィークリーを初めて使ってみて
大きさ薄さ、表紙が一体になってて
カバーをつけなくていいところも気に入ってます照れ



さて、

ようやく観にいけました「天外者」。

こんなに魂をかけて演じられてる三浦春馬さんを観ると、やはり残念で悲しくてならなかったですが

きっと、純粋に作品として観てもらうことを
御本人が望まれているんじゃないかなと思い。



五代友厚さんって、私もともと好きな人物で
なんとなくすかしててモテモテで器用な人お願いだという
印象があったのですが、
この映画をみて
愚直でひたむきで、
誰よりも真面目に日本の将来を思い心配し
先まわりをして世の中をつくってくれた人なんだと
新しい印象をもちました


観終わったあと、
映画館をでて歩く大阪の街の見え方も
違ってました黄色い花
あの時代に
ほんとに100年後がみえていた五代友厚さんって
すごいですよね。


吉村知事と松井市長、
見つけられるかな?と思ってたけれど
がっつり登場されてて
吉村さんは照れてるのかなぜか半笑い、
松井さんは役者さんのようにセリフ言ってらして
あのシーンだけちょっとほっこり、わたしは笑いそうになりました🤣笑


母校 同志社大学の校舎やチャペルが
イギリスのシーンにつかわれていて
愛着のある階段や壁面に
三浦春馬さんが触れているのに
ジーンとしました。

久しぶりに、
あの校舎を見に行きたくなりました。




これからの日本をつくっていく若者たち
坂本龍馬や伊藤博文らと五代さんが
すき焼きをつつきながら夢を語るシーンが
1番好きな場面でしたおねがい。。

めっちゃ豪快にすき焼きをたべて、
うまいなぁー!!って、言いたい。

映画観た方はきっと、
共感してくださるはず酔っ払いですよね♪