関西で節分といえば…
成田山の節分祭に行って来ました節分

朝ドラ「まんぷく」の
安藤サクラさんと松坂慶子さんが豆まきをされるということで、
「まんぷく」大ファンである私としては
なんとしても行きたかったのです

到着した頃には、
ご覧の混雑ぶりでポーン
見えるかどうか焦りましたがアセアセアセアセ

どうにか、お豆のように小さ〜〜く 
ふくちゃんと、すずさんを拝めました笑い泣きラブラブラブラブ

大好きな お2人と同じ空間にいて
一緒に掛け声をかけられたことが幸せラブ
(ドラマ終わってほしくないなぁ)



成田山の豆まきの掛け声は
「福はうち」だけキラキラキラキラ

「鬼はそと」は言わないんですってパー

鬼も不動明王のもとでは改心して
鬼でなくなるので払う必要がなく
「鬼はそと」は言わないそうです節分



私もお豆を授かって
帰宅してから豆まきをしましたパー

息子くん、ゲラゲラ笑いながら
鬼のお顔を引っ張ってアセアセ
なんとも頼もしいわぁ笑い泣き




それにしても
歳の数だけお豆を食べるの、
知らないうちにこんなに大変になってたとはチーン

子どもの頃、数粒しか食べられずに
「歳の数よりもっと多く食べた〜〜い!!
と言っていた頃から
20年くらいきちんとお豆を食べたりしてなかった笑い泣き