春の長岡京といえば

タケノコ〜〜!乙女のトキメキ乙女のトキメキ

香りと食感に 春を感じますよね
タケノコごはん、タケノコ天ぷら、若竹煮…
タケノコ料理はどれも大好物ですキスマーク

京都の長岡京は、タケノコの産地として
全国的にも有名ですキラキラ


早起きして走る人
NHK時代の仲間たちと
タケノコ掘りに行きました

こちらの お2人さ〜〜んルンルン
たっちぃ&なつこちゃん
{1C350364-C629-4784-AC83-8432A5553996}
ちょびっとお久しぶり〜〜
といっても、2週間ぶりくらいですがルンルン

私がよむニュースの映像は
お2人さんが編集してくれることが多く
毎日一緒に仕事していたのです

同世代なので
いつもたわいない話で
ゲラゲラと盛り上がってましたグラサン
とても居心地良い 大好きな仲間です〜

{C0D8762F-DD29-4BD4-9E06-44D2AD2F4982}
なつこちゃんのご両親が手入れされている
とても美しい竹林びっくり

さっそく、私も!!
タケノコ掘り初挑戦
{D1D060B2-AFD8-40DF-AD47-6BD080883E8E}
写真左: なつこ先生のご指導のもと笑
えっさほいさ〜掘り起こします
( あれ…見事な へっぴり腰笑い泣き )
{92B0DE6B-2911-46A2-A6CC-597F10318A50}
※ これでも 真面目にやってます


初挑戦の我々は、
どれだけ丁寧に掘っても
途中で折ってしまい
なかなかキレイに掘り起こせへん〜〜DASH!DASH!
{481899C8-305E-49AA-B3E4-5EBE7A9C59BE}

こんなにタケノコ掘りが難しいとは
知りませんでした〜〜! ゲッソリ

{E592B314-C789-4F2B-888B-1F47D30A796B}
その隣で、
無駄な動きなく
サッサと爽やかにタケノコを掘り起こす
なつこ名人びっくり余裕の微笑み!!キラキラキラキラ

そして、写真奥のお母様は、
まだほんの一部しか出ていないタケノコを見て
瞬時にどこが根元か当て目乙女のトキメキ
サクッと掘り出していらっしゃいましたキラキラキラキラキラキラ

{F1F3FBFE-28A4-4ADF-BEE7-2B6B0947B309}
掘りたてのタケノコ!!美しいわ〜〜キスマークキラキラキラキラ


そして、私も〜〜!!!
{E59B2456-5F79-49D3-82E7-8CE87178E751}
必死&熱くなりすぎて炎炎炎
今年初めて半袖になりながらパーパー

粘って粘って…
ようやく根元からキレイに掘り起こせた〜〜上矢印上矢印ルンルン

10分以上ひたすら格闘して、
タケノコの根元が出てきた瞬間
感動の「とったど〜〜」でした笑い泣き

そして、

ジャーーーンキラキラキラキラキラキラ
{22D54864-8257-463F-9D07-CCF26664A32B}
なんと!
お母様が、掘りたてのタケノコを
その場で焼いて、
食べさせてくださいました〜〜
{59EAA684-DD17-4114-85BA-94E989798A7A}
ホクホク シャキシャキの
焼きタケノコ〜

みずみずしくて、
コーンにも似た優しい甘さに 大興奮〜〜〜おねがいルンルンルンルン

タケノコ独特のえぐみも
掘りたてなら、ありません〜キラキラキラキラ


帰りに、掘れたタケノコを
た〜〜くさんいただいたので

しばらくは

夢の タケノコ尽くし〜〜


わくわくわく。



いさ