悪いのは誰?( 『STAR WARS episode3』) | coffee house  

悪いのは誰?( 『STAR WARS episode3』)

『スターウォーズ エピソード3』



アナキン・スカイウォーカー対オビ=ワンの超絶決闘シーン。

(セリフはうろ覚え)


オビ=ワン:「パルパティーンは悪なんだ」

アナキン:「違う、悪いのはジェダイだ」


さて、このときのアナキンの本心は?


① パルパティーンの話も一理あると思い、本心からジェダイの教義が間違っていると思っている

② パルパティーンが悪いとわかっているが、自分を信頼してくれなかったジェダイを認めたくない

③ 悪に走ってしまった以上、もはや悪になるしかない

④ 良心の呵責を感じていて、その感情を合理化し、自分の正当性を自分に言い聞かせるために嘘をついた



またまた最前列での観賞。しかもど真ん中。本当にスクリーンしか見えないくらいだったので、首はカナリ疲れたものの、臨場感抜群!! おそろしいほどの立体感を感じてきました。


★★★★★☆☆☆☆ 6点