さぼり。
研究室をさぼって、遊びにいってやりました。毎日研究室にべったりはやってられない、ということで。
学部時代の友人らと、嵐山へ。まずはJRで亀岡付近まで出て、トロッコ列車に乗り換え、渓谷を楽しみながら嵐山へ行く。予定でしたが、なんとこの時期は水曜が運休!駅にシャッターがおりていました。
まさか、電車にも定休日があるとは思っていなかった。
そこに、保津川下りの看板が目に入ってきた。ということで、保津川下りに挑戦してみようということに。
そこで、再びJRで一駅移動し、乗り場へ。
そして、驚愕の事実!?
一人3,900円!!
高くてもせいぜい2,000円くらいだろう、とふんでいたので、びっくり。
でも、ここまで来て、諦めるのも、なんだかなぁ、ということで。乗りました。
所要時間約1時間半。意外に長旅。
渓流を十分に堪能できました。川沿いにごろごろ転がっている岩を見るのが好きなので、なかなか楽しかった。途中、水が船内に入ってきたり、船が左右に激しく揺られたりというハプニングもありつつ。
揺れは思ったほどではありませんでした。昔、波照間島に行ったときのような、1,2m上から叩きつけられるような衝撃はさすがになかった。
船から見た景色。
嵐山へ着いてからは、昼食を済ませて、うろうろ観光。
どこかの社長が10億円寄付してできた、という時雨殿で、ゲーム感覚の百人一首を楽しむ。
途中で、もう一人合流してきて、桂川の河原で八つ橋を皆で食べ、四条へ戻る。
そして、夕飯はヘルシーを売りとしている店でバイキング。うっかり研究室の愚痴をこぼしてしまう。無給、無休で毎日12時間研究室にいるなんてありえないよ、というお言葉をいただき、サボリ気味のいさとしては、おおいに力づけられました。どないやねん。
そして、帰宅。今に至る。
