わが家では生ゴミはコンポストで堆肥化し、野菜の残渣や草は
乾燥させて畑に埋め、ツルや固い茎などは乾燥させた後
ゴミに出しています。野菜の残渣を畑に埋める序でに、
なかなかな手が付かなかった庭先の手入れをしました。
二日がかりの仕事となりましたが、
自分の手で庭造りするのも発想が膨らんで楽しいですね。


空き畝を掘り起こして生乾きですが野菜の残渣を埋めます。


その後でヌカを撒き軽く土で覆いました。暫くこのままにして置きます。


この庭先の畑の周りは初雪カズラの根が張り、草が生い茂っています。
そこでスコップで掘り起こして、根など全てを根こそぎ取り除きました。


その後玉竜を他から移植しました。


2日目の作業は畑の反対側です。こちら側も荒れ放題です。


草を抜き土を均したら当初並べたレンガが姿を現しまし。
中途半端で終っていましたが、この先どうしようかと思案中です。
この畑でサツマイモの立体栽培をしましたが、今はスナックがあります。