今日は久し振りに春らしい一日となり、予定していた春の酵素作りに取り組みました。
野草摘みの場所は里山の田圃の広がる田園地帯です。その地に住む友人ご夫妻が協力して下さいました。




「腹が減っては戦が出来ぬ」と言うことで、奥さまが豪華な昼食のもてなしをして下さいました。
美味しく頂き満腹したわたしは妻に、「さあご馳走になったから、そろそろお暇しようか」と言ったところ、
「冗談じゃないわよ、これから仕事でしょ」と叱られました。

この辺りではこれから田植えが始まります。水田には山が映っていました。


この辺りではマムシが出たりしますが、この日はテントウヘビに出会いました。写真左の中央に、
頭隠して尻尾隠さずのヘビが見えます。そうこうするうちにタケノコを発見しました。


今日から田植えが始まりました。このおばさんは「タケノコ採っといて上げるよ」と、声を掛けてくれました。
写真右のおじさんから、「何をしとるのかね」と聞かれ、「野草を採ってます」と答えると、
「それなら全部持って行ってくれ」と言われました。田植えが終わると除草剤が巻かれるそうです。

今日採った野草は4人で20キロ程でした。


家に帰って野草を水洗いをして切り刻み、砂糖で漬けて行きます。
野草は直径40センチ、深さ45センチの容器二つになりました。
この作業に2時間ほど掛り終ったのは7時近くでした。今日は疲れました。