白菜、キャベツ、ブロッコリーなどが生長していますが、気になるのは虫の食害です。そこで時間がある

時はパトロールをして監視の目を厳しくしています。キャベツの虫たちをアップしました。

イメージ 1

イメージ 2

なかなか判別が難しいのですが、上は卵から孵化したばかりの青虫の幼虫に、下はヨトウムシの幼虫によ

って食い荒らされたものと見られます。

イメージ 3

イメージ 4

アオムシもヨトウムシも葉脈の上にいます。葉脈の上から葉を食べ始めるのでしょうか。

イメージ 5

この日見つけた大小の青虫ですが、10匹余りいました。

イメージ 6

キャベツの葉の裏に産み付けられたヨトウムシの卵。整然と並んでいるのに驚かさせられます。

イメージ 7

孵化して間もないヨトウムシの幼虫。こんなのが葉の上を気ままに徘徊したらと思うとゾッとします。

イメージ 8

土の上にいた毛虫。毛が生えているのでヨトウムシではないと思います。

イメージ 9

これは白菜に付いていた虫です。