大分、白内障が進行して、周りの世界がぼやけて見えるようになってきた。ガーン


パソコンも、いつまでも、予備を持っていても、歳だし、使う機会は、少ないとネットオークションに出して、同じ物を2台処分した。キョロキョロ


それなりに良い値段で売れたけどね。チュー


手放したら、もう、2度と手には、入らないと思い最後の一台だけと残していたシャープのX68000XV Iがいよいよ、立ち上がらなくなった。びっくり


しょうがない、このパソコンを、一応、直してみるか?えーん


ケースを開けてみたら、中身が汚い。ショボーン


埃を払って、さらに、いっちょ、電源を分解したよ。チュー


通電しているか、テスターではかってみた。キョロキョロ


抵抗が、1つ反応していないのが、あって、それを交換してみた。てへぺろ


組立てみて、今度は、立ち上がったけど、LEDランプが着きっぱなし、スイッチを切っても今度は、電源が切れない。ガーン


やばい、やばい。えーん


もしかして、コントロール基板が怪しいかと思い、下基板をバラし、以前修理したコンデンサをメインに通電を確認。チュー


そしたら、本来電解コンデンサを使用のところ、セラミックコンデンサを取り付けたところがあった。ガーン


これかー、異常を起こしていた原因かな?と思い、ハンダを外したら、コテの高熱で、ランドやパターンが剥離してしまった。ガーン


困ったー。ショボーン


俺、パターンの配線読めないんだよね。えーん


文系出身だから、理系は、勉強していないんだよ。えーん


でも、なんか無我夢中で、電解コンデンサに交換して、適当にジャンパー結線をして、また、スイッチオン。びっくり


ジャンパーが大体、合っていたようで、一応、立ち上がったよ。びっくり


でも、今度は、PCM音源がならなくなってしまった。ガーン


ネットで、ググってみたが、まことしやかに自慢しているだけで、誰も、本当は、PCM音源直した経験は、載っていなかった。ムキー


本当は、誰も、直せないんだね。グラサン


もう、これ以上、手を加えると直るものも、直らないと悟り、これで、俺はこれでチョン。悲しい


とほほほ。ショボーン


調子の悪い物をオークションに出せば良かった。キョロキョロ


でも、それじゃー、売れないし。笑い泣き


がっくし。えーん


鉄板が、汚いね。SRAM電池は、基板ソケット化は、しないで、下基板から、離して外に取り付けています。



手前が電源。これを分解。そうだ、ファンも交換したんだっけ。

お見苦しいけど、許してね。