早いもので前回の車検から2年を迎えようとしています。

 

 

昨年末に、目隠しフェンスをDIYしたので

ワーゲンの車検整備に余裕がなくなってきましたが

前回からの走行距離は約2000キロ  少なっ⁉

 

前回は、ブレーキ周りを中心にガッツリ整備したので、

今回は、走行距離を考慮しての軽めの整備です。

 

とりあえず、下回りを点検した所

 

オイル漏れなし(滲みは、あり)

ブレーキフルード漏れなし

ブーツ類破れなし

排気漏れあり(ダンパーパイプ取付部より)

 

 

ブレーキフルードは、2年放置なので、今回交換しました。

 

 

排気漏れも修理

 

 

ダンパーパイプ取付ブラケット交換

一部、写真撮り忘れ

 

その他、ファンベルト調整

エンジンオイル交換etc

 

 

1/13 車検当日

 

テストセンターで、右側のヘッドライトの

調整ねじが効かないので調整出来ないと言われ、

急遽 スペースをお借りして、 ヘッドライトを分解して

ネジが効かない原因を探して、何とか調整してもらい

 

書類手続きを済ませ、レーンに並びました。

並んでる時にハブキャップを外していないことに

気付きびっくり慌てて外すという恥ずかしいこともありましたが

 

 

なんとか合格しました。爆  笑

 

 

自宅に戻って、改めて車検証を確認しようとすると

車検証が見当たらない!

 

落としたのか? びっくり と思ったのですが、

今年から電子車検証となり、A4サイズから

A6サイズに変更になったようです。

小さ過ぎて分からなかったてへぺろ

(上の写真の車検シールの下のブルーの用紙が車検証)