日本の某オンラインショップを通じ
息子の絵本をはじめ書籍中心に
年に何度か注文することがあるのですが
この度、注文品が届いてみたら
数点 足り〜ん 

(✳梱包材の破れ具合から、そのうちの1点は
配送途中の紛失の可能性が濃厚
)

そこですぐさま
カスタマーセンターに問い合わせ
(返金ではなく)再送をお願いしたところ
なんとこのドイツの田舎町まで
たった3日で到着 するという



【 追記 】
問い合わせた日から3日
発送日から言えば 2日で届きました

これまで、EMSでも最低1週間
ましてやコロナ禍
配達予定日なんぞ当てになるまいと
気長に待つつもりでいたら
まさかの予定日より8日も早い到着
まぁビックリ

それにしても、梱包作業中
合計点数の確認は
為されないものなのでしょうか…
ドイツやフランスで
ネットショッピングを利用していても
このようなケースが多々あり
いつも不思議で仕方ありません

1点ならまだしも 2点、3点
問合せには手間も時間もかかるし
なんだかこちらとしても逆に
疑われるような気分になるのも嫌だし
モヤモヤしてしまいます

こんな晴れ渡った空でも
次の瞬間には雪がはらはらと舞う
妙なお天気続きのドイツです





写真の中の飛行機たちは
何度でも貼って剥がせるシール
(付属の専用の用紙はもちろんのこと)
こんな風に窓に貼って楽しめるのが
とっても魅力的です

(✳普通紙には貼り付かない特殊な素材で
シールの裏側もベタベタしていないのです!)
ここには写っていませんが
実際にはセスナ機やヘリコプターなど
様々な種類のシールが含まれ
飛行機オタクの夫が側にいると
「これはもっと高い所を飛んでなきゃ」とか
「これは戦闘機のF##だ」とか
色々とネタの披露が始まり
少々面倒くさいことになりますが(笑)
家族で最近ハマっています

新型肺炎の流行がなければ
今月末には一時帰国していたはずで
空に浮かぶ飛行機の姿に
ちょっぴり切なくも感じられる私です



本日もお読みいただき
ありがとうございました
