お疲れ様です。

 

1時間くらい前。

 

いつもより遅めの夕食をとり、そばにいた母と話して自室に戻ると、

ディバちゃんの2回目の着信(1回目は不在)があり、

出ようと思ったら切れてしまったので

掛け直して話したんですが。

 

「ごめんごめん今部屋に帰ったところ」

 

ディバちゃん、明らかに不機嫌。

「これからシャワー浴びるから」

と、いうことは寝起きだ。

 

さっきも電話くれてたよね、出られなくてごめん

何してた?

ご飯食べてたんだよ。

 

ふーん

 

「誰か、電話くれてたんじゃないですか?」

 

と、いきなり戦闘モード。

 

「誰か」とは、前付き合ってた人とか

あの「悪いファミリー」とかのこと。

 

ちょっと呆れて(またかい、、)と思って

違うよ、に続くいい言葉を探してるうちに

 

 

「おやすみ〜」

 

通話終了〜

 

なんなの、全くと思う。

まぁいいやとも思って

首を傾げながら、自室の掃除(書類の整理、本棚の整理)をしたけれども

 

なんとかしないといけないよね。

 

そういう「打ち切り」。

相手の言葉を待たなきゃダメでしょ。

 

最初の頃は、いきなりブロックとかされた(それはダメだよと話したら分かった)

今は時々既読スルーだけれど、それは、しょうがないと思っている。。

 

ただ「打ち切り」はよくない。

会った時にきちんと目を見て話さないと。

 

私たちはコミュニケーションに問題があるって分かってない。多分。

分かってるのかな。。

 

導火線短いだけ?

 

うーん

 

でも、話さないとね。

 

ゆっくりすぎるのかなあ、私のやり方。

 

でも、腰を据えて向き合って

じっくりゆっくり、と思っている。

 

 

お互いに異文化背負ってるんだから。

 

問題があるのは当たり前。

 

さっき、ラインでスタンプ送ったけれど、

多分今日はもう向こうから連絡こない。

 

慣れないといけない。

 

昼間、20:30ころには寝たいと言ってある。

 

それくらいに「おやすみ」ラインして、

 

あとは本でも読んで寝よう。

 

 

 

 

気分changeしないとね。