サンタモニカにあるインド料理「Gate of India」へ行った。
席に着くなりパパダムと、見るからにスパイシーな赤と緑の2種類のソースが出された。
それをつまみながらメニューを眺めるが、ん、この赤ソース・・・ケチャップにいくつかのスパイスがパラパラッと混ぜられているような味。。。ケチャップ味が濃い(-_-;)
まず飲み物に大好きなラッシー、好みのホウレン草とチーズのカレーをオーダーしようとしたが、この店の勧めは豆カレーらしい。素直に豆カレーをオーダー。そして豆スープ、豆のペースト&トマト。気が付くと「豆」ものばかりオーダーしていた。
料理は感激して叫ぶほどではなかったが、それなりに美味かった。
食事を終えた10分後、チャイを待つ間、お腹がゴロゴロと鳴り出しこれはトイレに行くほうがいいと判断した。
トイレに行くと、まず目に入ったのが水差し(水入り)であり、トイレトペーパーはなかった。。。
もしや印度式トイレか?と思ったが、そういったものを客に期待することはないであろう雰囲気のレストラン。
店員に紙のことを告げると印度式トイレではなく、ただの紙切れだったようで、すぐにトイレットペーパーをセットしてくれ、印度式を逃れた。
それにしても、インドで庶民生活をした時でさえゴロゴロいわすことのなかった私の腹、いったいいつからこんなにデリケートになったのだろう。。。