東京 八王子市 高尾にある、
せいさこうこうのゼミ で先生やって、文化祭で発表会したんですよー、



せいさこうこうは、字がめんどくてのお、、

星槎国際高校 

この、槎 が、なかなか出てこない。

さ  
以外の他の読み方もわからないから、どうにもこうにも、

ネットで せいさこうこうを検索して、コピペするしかない。

だから、ひらがなで、

せいさこうこう  と書いて過ごすね、この何年間は、


え?   

今食べているアイス??


これだ。



コンビニのeat-in で、くってる。



安くても成分表示はちゃんとアイスクリームだ。

すっげうまい。

卵の、きろみがふわあーーーと、風味くる。
うまいーーー。





ちなみにさっき   湘南辻堂名店

麺屋 渦雷で スペシャルなラーメン食ってきた。

今は、のどの治療中で、ステロイド投与中、
基本喋らないでね、とのことなので、一言も喋らずに、食べてきた。




店主は、俺が喋らないと、安心感があって、良いと言っていた。

俺もそう思ってしまった、


これまでの人生、俺は、余計な発言でいろんなものを台無しにしてきたなあと悲しく実感。

思い起こせば、あれもこれも、、
その発言、一歩 思いとどまれば 失わずに済んだものが多過ぎる気がした。
涙で前が見えなくなったラーメン屋で 
ラーメン来るまでの時間だった。






本日のラーメンは、新鮮な鯛をふんだんに使った

今だけ限定の、

鯛白湯  (たいパイタン) 麺  だ、  


しかし知っての通り、ここの店主は、
凄いスケベな、ドラゴンボールずきだ。


  (ドラゴンボールの、キャラクター のタオパイパイ  をもじって)

このラーメンのことを

鯛パイパイ 麺 と、
名付けていた。






扁桃腺炎? で、 熱が下がらず一週間も営業を停止してしまい、病み上がりにも関わらず、

相変わらずの、卑猥野郎だ、

卑猥麺。




うまい。





鯛の味が。広がる。。  これは海だ。


あんまり、鯛って美味しいって、思ったことがない。


刺身食っても、
味薄くて、身も薄くて、存在感ないじゃん、


しかし、お魚とゆうのは新鮮が一番と思いがちだが、



そうでもないらしい、一週間くらい寝かせてから、調理すると、熟成して旨味が増すらしい、


もともと、そのつもりで、寝かせていたところから、スケベ熱を出して営業をできなくなったことにより、


図らずとも  2週間の熟成となってしまったらしく、

結果 旨味が増幅したらしい。



鯛の出汁が出まくったスープに、添えられたレッドペッパーのアクセントが、堪らない。


旨味凝縮のラーメンだった。



今回のこちらの限定麺 
食べたいなら、明日はお休みなので、明後日、20日に行くしかない、


昼営業は限定麺やってないので、


夜18時30分 オープンと同時、
もしくは、そのまえから、お店に並ぶのをオススメする。


限定30食なので、お早めに。






しかし、この、バニラアイスも、うまい

今飲んでる、ステロイド剤、、飲み続けると、糖尿病になる可能ある、と言われていたから、


アイスお代わりしちゃ、だめかなあ、、


一旦我慢してみる。




ここで、一度。関係のない画像を貼っておく↓ので、眺めて、心を落ち着かせてください。












さて、お家で せいさこうこうの学生たちに貰った 花を愛でている。



一人で愛でていても、もったいない気がして、

天麩羅にするのはまだ我慢。


外の通路に出してみた。
同じフロアの住人にも、花を、見せてあげるのだ。






そして、コメント書いてくれたやつ、しきし

下敷きにでも、使うかね。



今回のプロジェクト、、  せいさこうこうの
学生食堂を切り盛りする、 山下先生。


その人の思いから、始まった。





山下先生は、一流のお店のシェフだった過去をもってて、


料理へのこだわりで、せいさこうこうの学生食堂を、盛り上げた。

そして地元八王子にも生産者が居る
江戸東京野菜の存在を知る。


江戸東京野菜コンシェルジュの  我らが ふっくん。 
こと、福島氏と出会った。

山下先生自体、構内にビオトープを作って無農薬野菜を作ったりもしてるんだけど、



せいさこうこうの生徒に本物の野菜を教えたい。
ってことで、ふっくんに 授業をお願いしたり、
構内で販売を!と、

んでもって、← (んでもっては、多用する傾向があるので、以降 ndm と記します。)


せいさこうこうは、通信の学校であり、
生徒がやりたいことをやらせる学校のようで、
エンタメに力を入れている。



生徒のバンドが沢山 学祭に出るってことで、

それなら、ぜひ川村をと ふっくん大先生が、プッシュ。

ndm ←(んでもって)
歌を調べて聴いて気に入ってくださった、山下先生から、川村に オファーが来た。

それがあって
前回一度、学祭でゲスト演奏したのが、二ヶ月くらい前だったか、



そこで野菜のタイムカプセルを生で聞いて、感動してくれた 山下先生。



生徒たちが、学校の先生と、ではなく、

外部から音楽を本気でやっている人と、関わらせてみたいと感じた山下先生。

生徒と野菜のタイムカプセル大合唱。
このプロジェクトを思いついた。


自我の目覚め、年頃のにーちゃんねーちゃんに、教えて歌うのかーー、できるかなーーーと、しかし、トライあるのみ。勉強がてら、やってみるかと、受けて立つことにした。
 

俺もかなり、どうやっていいかの手探りの授業をよそ目に、

山下先生も、
うまくいくか、心配だったらしい、、


たった2回の練習、、

みんな他にも、発表があってやることある中、
この歌の全部の歌詞覚えて みんなで全体歌うのは無理だろと思って、


パート分けして、それぞれの持ち場を減らす代わり、しっかり自分のパートは、歌おうぜ。

とゆう方向に持っていった。



いきなり知らない歌を、歌わせるのだし、

二回の授業共、
三時間のうちの1時間は、俺の独断場  語りからの途中にライブ。

川村ヒストリーを、みんなより年下だった時から始める。

その時、こんな気持ちでギターを弾いていた。
その時こんな歌をコピーして、こんなオリジナルを作っていた。



今、ライブでやれるわけもない、恥ずかしい作品から、弾き語りパフォーマンスさせてもらった。



なんで俺が、ここでこうやってみんなと歌うことに挑戦するのか、無理なく理解してもらえるといいなと思いながら。 

下手な演奏すると、舐められるぞ、気を張って、イケてる演奏で歌えるところ見せなきゃ誰もついてこないだろう、、と、
バレないように一人で熱くプレイしていたな。


そのあと、みんなの事を覚えるために、好きなフードチェーン店のお気に入りのメニュー と、名前を語ってもらう自己紹介をしてもらった、

これが、以外とウケて、、みんな楽しそだった。
そのメニュー ひとつとしても、話し方と食べに行くシチュエーションなどで、人となりが見えてくるもんでね、我ながら名案 だった。




三時間あったのは、いつの間にか、残り1時間半しかなくなってしまう、、

歌詞を、
メロディを、
ギター伴奏を、
コーラス担当の人にはコーラスの音程をと、、
教える目まぐるしさがあった。

もっと、時間が欲しかった。一人一人にその人に向けて、アドバイスをしたかった。



いろんな奴がいたな、

一人一人の生徒たちとの、個人的なやりとりが、

私のメンタルを救ってくれた。
エピソード一つ一つ教えたいけどそれは、秘密さ。




生徒たち みんなの前では言わない感じあるけど、

ほんとは、何気に楽しかったらしい、、聞くとこによるとね。





いやーこの歌が、



世代を超えた感。




野菜のタイムカプセルを作るとき、
身体がしんどい、高齢の方の姿を見てきたからね、




この度文化祭でも売ってた
きよのがわおおながにんじん、をとっても、




細いくせに、地中に  1メートル伸びる。
深く掘らないと、ぽきっと折れるんだよ、


おじいちゃんたち、そんなの。掘ったら、腰悪くするよ、 





そんな、生産者たちを応援する歌をだだだものを



自分の半分の年の学生たち
と歌うんだ。




まさに、襷(たすき)を繋(つな)ぐだな、



 



川村いさみ の、野菜のタイムカプセルを含むファーフトマキシシングル 『襷『たすき」を繋ぐ』


こちらから、DLせよ。必ずせよ。

Amazonは、こちらから、




若い奴らが、羨ましかった。

サボっても、真剣にやってもだ、

この後いくらでも、好きなところに飛び立てる。




中には、

川村いさみ は、ギタリストとしての目標に、なりました。
なんて、


後から、内緒にオフィシャルラインに、送ってきた奴もいた。



楽しかったよ。

けがれなき、屈託ない正直な心が、沢山そよ場所にあった。
 


めんどくさくなったのかなあ、本番来なかった生徒も居たけど、自分で選んだならそれでいいよー。
その時間を自分の好きな歌を歌いなよ!!


限りある自分の時間だ、自分のために夢中に生きてくれー


ndm

文化祭のステージおわり。

美味しそうなお花と、コメント書いてくれたフリスビーかな?   サプライズプレゼントありがとう。


自宅で散々愛でたから、

今はマンションの同じフロアの住人にも、拝ませてあげてるよ。





誰が、フリスビーの真ん中に俺の顔描いてくれたんだろ。多分俺の顔よね、だれが書いたか突き止めておくべきだったな。

ありがとな。可愛く描いてくれて。



もっと大きくなって、かわむらすげーーー!


あいつすごかったんだなーーー!、もっと、

触っとけばよかったー、
てなると思う、、たぶん、。


ひだり、ふっくん、みぎ、やましたせんせ













また、みんなに会いたいねー、



あ、八王子餃子ライブ今月末、学割半額すっから、みんなこいよなー






11/30 (土)

餃子LIVE in 八王子 vol.27

@八王子 papabeat

ご当地餃子を含む餃子食べ放題 込み 3000

18:00 オープン 

18:20 餃子マン いさみ

18:50 中村パーキング

19:35 ウラニーノ 

20:10 野菜販売 餃子早食い大会

20:30 川村いさみ dr.杉本 ba.篠崎 cho.金子未佳)



12/08 (日)

川村謹製うどん付きライブ vol.10

@吉祥寺cafe sutekina

18:30open charge ¥2500 別途1d

19:00 川村キッズソン(ポンキッキ.みんなのうた)

19:35 藤井ケイタ

20:10 山崎玲生

20:45 川村いさみ(RABUTORA 他)

完全30席限定 予約制



12/20 (金)

下北沢mosaic

川村いさみ dr.ダーマ ba.篠崎 gu.Mr伊藤)



12/30 (月)

一年の締めくくり 大人の餃子LIVE

@中目黒 TRY charge 5800yen 

お寿司と餃子 他のディナーコース料理付き

座って楽しむ大人の餃子LIVE

横綱寿司楽団

スペシャオ餃子BAND

万里慧

川村いさみ dr.杉本哲也 cho.金子未佳 ba.篠崎哲也)



1/12 (日)

福岡クラブPEACE

16時スタート

19:30 出演予定




1/25 (土)

餃子LIVEin 八王子 vol.28

@八王子papabeat

当地餃子を含む餃子食べ放題込み 3000yen

18:00open 

18:20 餃子マンいさみ (当地餃子ソング)20min

転換

18:50 シークレット 30min

転換

19:30 桜井敏郎 30min

20:00 江戸東京野菜 即売開始 各マルシェ紹介

           餃子早食い大会

20:20 川村いさみ 35min

















ホームページ


Twitter

@isaviewtiful


オフィシャルツイッター

@isami_kawamura 


"川村いさみ 公式 アカウント"LINE

https://line.me/R/ti/p/%40rxm5621k