フランス料理のように凝った美しい料理というより、 素朴で素材の味を活かした料理。
肉・魚ともによく食べます。
肉:
牛・豚・鳥はもちろん、羊・山羊・うさぎなとも食べます。
煮込みなどもありますが、シンプルに塩をふって炭火で焼いた物も多いです。
独自のものとしては Bifana。 豚肉のサンドイッチなのですが、 店によっては焼いた豚や煮た豚などいろいろ。 McDonaldにもbifanaバーガーがあります。お店で食べても 2-3ユーロでボリュームあるものが食べれます。

魚:
イワシ・アジ・タイ・スズキ・タチウオ・アンコウ・タコ・イカ。
日本で食べるものとそうは変わらないです。 魚も、煮たものもありますが 炭火での塩焼きがポピュラー。 ポルトガル自体、海に面しているので とても新鮮で美味しい魚が食べられます。
ちなみに、魚を食べる国ランキング第4位。 (日本は6位)
スウィーツ:
カステラや金平糖は ポルトガル由来のもの。 (カステラそのものはポルトガルにはない)
卵系の焼き菓子が多い印象。
なかでも最もポピュラーなのは pasteis de nata. いわゆるエッグタルト。日本では香港やマカオのものが有名ですが、こちらが本家本元。Nataは街中のカフェやパン屋、 スーパなど どこでも売っているくらいの国民的おかし。 ベレン地区の Pastéis de Belémが最も有名で、ここのNataが元祖と言われています。 個人商店などでも独自のものがあって、それぞれ独自のレシピがあり、味も店ごとに違う。
ワイン:
ポート・ワインやマデイラ・ワインが有名。
その他、国中の各地で製造している。
価格も非常に安く、 スーパーなどでは 2ユーロ以下~ でも十分美味しいワインが買える。
Vinho Verde(緑のワイン)という若いぶどうを使った微発泡のワインも有名。