最初は蕁麻疹だとは思わなかった。蚊にでも刺されたのかなと思ったわけだ。背中やお腹に痒みを感じたら、まさに大きな蚊に食われたような膨らみがあり、そこが猛烈に痒い。

その内に太ももなどにも広がってきて、もしかしたらこれはダニか?とも思ったのだが、数時間で引っ込んでしまい、痒みを感じなくなると同時に他の場所にまた現れて痒みが出てくる。
なくなるのと同時に色々なところに次から次へと赤く腫れたところが出てくるのでこれはもう蕁麻疹だと。
調べてみたら間違いなく蕁麻疹で、画像を見ても蕁麻疹の画像と全く一緒だったので断定した。
とりあえず、勝手に治ってしまう時もあるらしい、明日まで様子を見ようと思う。明日になっても治らなかったら病院に行く。
食べ物はいつもと変わらないものしか食べていないし、特に新しい化繊の下着を着たわけでもない、寒暖差があるところにいたわけでもないし、全く心当たりがないのだが、蕁麻疹の半分ぐらいは原因不明らしいので、私の蕁麻疹も原因不明なのだろう。
となると、対処療法で抗アレルギー剤を貰って終わりだが、この痒みがなくなってくれればそれで良い。