午前10時ぐらいに府中の試験場に着いたのだが、試験場の駐車場はいつも混むのでどれぐらい待つのかなと思っていたけど、火曜日に来たせいか10分も待たずに駐車できたので助かった。

中に入ると全てがスムーズに進んでいく。あっという間に受付から印紙代の支払、視力検査や写真撮影まで終わって講義のある教室まで行けた。
去年スピード違反で捕まってしまったので、講習は1時間受けなくてはならなかった。ビデオなどを観させられるのだが、いつもながら集中して観る。交通事故の被害者の家族の人のインタビューなどを観ていると涙が出てしまい、周りを見渡すが泣いているのは私ぐらい。あとは半分寝ているような人たちが多い。
ここ10年ぐらいどうにも涙もろくて困る。でも、絶対事故は起こしちゃいけないんだなと固く誓う。
この5年間で改正された道交法の説明の中の一つに環状交差点があった。東京には多摩市に一つあるだけだそうだ。調べてみるとジブリの「耳をすませば」の舞台となったいろは坂の上だった。もろにうちの近所じゃないか。そう言われてみれば確かにあのてっぺんの交番のあたりが丸くなってきた気がする。
仕事も休みだったし、特に用事もなかったので急がずゆっくりと安全運転で帰る。時間に余裕があると気持ちにも余裕が出ていいね。
面倒臭いなと思いながら受けた講習だけど、やっぱり定期的にこういう講習を受けた方が良いのかもしれない。