49日が過ぎました・・・ | リダと母の闘病日記~脳腫瘍と向き合う~看取ったその後~今度は夫が悪性リンパ腫に(R3年2月)

リダと母の闘病日記~脳腫瘍と向き合う~看取ったその後~今度は夫が悪性リンパ腫に(R3年2月)

H27年2月に母がグレード4の膠芽腫と診断されました。母の事や日々の出来事を綴っています。H29年8月14日に永眠、H30年3月7日に父が突然死。そしてR3年2月に夫が悪性リンパ腫に。。。

昨日、無事に母の49日が終わりました。。。

 

お寺での法要が10時から始まり40分くらいで終わり、その後、会食。

料理の写真を撮ろうと思っていながら・・・・母の話ばかりしてたら忘れてました・・・

皆、話しながら泣いたり笑ったり・・・・・アルコールも入り、父はまたまた号泣・・・・あせる

決して広い実家ではありませんが、母を看取った家に一人で暮らしている父はほんとに寂しいだろうと思います。

 

残念ながら前日魚釣りに行った兄は小さい魚しか釣れず、逃がしてあげたそうです。

でも母の釣竿を使ったので母も海とのお別れができたかもしれません・・・・・

兄も自分の気持ちに区切りをつけたかったのかなぁ~~とも思いました。

 

会食が終わった後は息子が来年4月から就職する会社の内定式が今日博多であったので駅まで送ってきました。息子自身は日帰りがよかったらしいのですが、会社持ちでホテルと新幹線のチケットが先日送ってきたので断れず、昨日バタバタと行きました。

昨夜は博多駅周辺を満喫した様で、「楽しかった~~~」と帰ってきたので安心しました。

22歳の息子ですが、やっぱり心配なので、きっと母もいくつになっても闘病中でも私の事をどこかで心配してくれてたんだろうなって思います。

亡くなってまで心配かけて・・・・・ごめんなさい・・・・お母さん汗

 

私も先日母のボードを作ってから、また何か作ろうかな。。。って気持ちが出てきて・・・

家にたっくさん布が余ってるので、まずはバッグを作ってみようと思ってるとこです。

洋裁・和裁も得意だった母の形見のミシンを使って・・・・

 

体調に波があるので、いつ仕上がるかわかりませんが・・・・あせる

今日はとりあえず、型紙を作って生地を裁断して、接着芯を貼ったとこで終了。。。

 

花柄の布はフランス製のリネン生地なんですよ~~

茶色の帆布と合わせて柄合わせをどうしようか考え中です音譜

母を介護してる時も母を看ながら職場の子供たちの衣装を作ったりしてましたが・・・・

とにかくいつも時間に追われていたので余裕がなく、大好きなミシンも嫌になった事もありました。

今だったらゆっくり楽しんで作れそうな気がしますニコニコ

 

少しずつ・・・・慌てず・・・・元気を取り戻そう!

 


にほんブログ村