10月も終わり・・・ | リダと母の闘病日記~脳腫瘍と向き合う~看取ったその後~今度は夫が悪性リンパ腫に(R3年2月)

リダと母の闘病日記~脳腫瘍と向き合う~看取ったその後~今度は夫が悪性リンパ腫に(R3年2月)

H27年2月に母がグレード4の膠芽腫と診断されました。母の事や日々の出来事を綴っています。H29年8月14日に永眠、H30年3月7日に父が突然死。そしてR3年2月に夫が悪性リンパ腫に。。。

雨のために延期になっていた職場の運動会・・・

29日(土)に無事終わりました(*^-^*)

今年初めてお弁当無しのプログラムでしたので色々心配な事もありましたが・・・

予定通りの時間に終わり、子ども達もほんとに頑張りました!

 

昨日と今日は久々に母とゆっくり過ごす事ができました(*^。^*)

 

母が膠芽腫と診断されてもうすぐ1年9カ月。。。

 

現在の母の状態ですが・・・

家の中ではあらゆる手すりを掴みながらなんとか介助しながら歩いています。自力での立ち上がりは難しい状態。外出時は車椅子です。

食事やトイレに行く以外はベッドに横になる時間が多くなってきました。

尿意や便意はあるのでリハビリパンツは使用せず普通のショーツで昼間はトイレで夜間は状態に合わせてポータブルを使っています。

 

少し痺れと麻痺がある右手ですが、箸が握れるまでに回復していたのですが、最近また力が入らなくなってきました。左手でスプーンを使い介助しながら食べています。

食事の前に必ず舌の運動をして食べてます。一応普通食で大丈夫なのですが全て少し柔らかめ。一度に食べる量が少ないので朝食・9時頃に擦ったリンゴとヨーグルト・昼食・15時にバナナ半分とちょっとしたおやつ・夕食・・・と5回に分けて食べてます。

でもタンパク質がどうも足りていない様です。

 

一時期衰えていた嚥下機能は回復とまではいきませんが、何とかテモダールも飲む事ができます。お茶や水など飲む時にやっぱりひっかける時があるので要注意です。

とろみをつけて飲む時もあります。でもとろみをつけるのはあまり好きではない感じ・・・。

 

言葉は話したいのにうまく出てこない事が多いですが、こちらが言っている事はまだ理解できています。なるべくゆっくりと口の形でもわかる様にはっきりと言う様にしてます。時々突拍子な返事が返ってくることもあったり、2,3分前に飲んだ薬の事を忘れたりと認知面は徐々に落ちていますが、まだコミュニケーションが取れています。

 

感情のコントロールは術後からうまくできなかったので、あまり変わらずですが最近は落ち着いています。テモダール中はうつ状態になり不穏になります。

 

着替えは右腕がほとんど上がらないのでできない所だけ手伝ってなるべく母ができる所は自分でしてもらう様にしてます。

 

入浴は週4回で訪問看護の方が週2回は来てお風呂に入れてくれます。後の2回は私か父が介助してます。お風呂は大好きなので父が介助しても怒らず助かってます。

訪問リハビリは理学療法士と作業療法士の方が週2回来てくれます。

 

病院は4週間毎に大学病院での診察&アバスチン。その日からテモダールを5日間。

2週間毎に整形外科で膝の診察。水を抜くのは大体月に一回。ヒアルロン酸の注射は毎回。

先日まで週一で歯科に通い治療と口腔ケアを耳鼻科で耳を診てもらっていました。

 

一週間のうち、土日以外は家族以外の誰かと接する時間があるという事はいい事です。

これが父と母と2人だけでずっと過ごしていたらきっと共倒れでしょう・・・・。

 

書いている間に11月になってしまいました。。。

 

今年も後2ヶ月。。。

 

今の状態でお正月を迎えられます様に。。。

 

今月もまた頑張ろう(*^^)v

 

 


にほんブログ村