久しぶりの投稿です。
 4月30日、日野川に釣りに行きました。午後3時川に到着。小雨が降っていました。前日の夜はかなり雨が降ったので、川の濁りを期待して行きました。

 川は期待したほど濁っていませんでした。

 ルアーは、スピアヘッドリュウキ80s.ラインは、pe2号、リーダーは、フロロ25号です。

 ライン、リーダー共にもっと細くても良いかもしれません。

 数投しても当たりは有りませんでしたが、川面に魚のはねを発見。魚がいるのが分かったので、粘って投げ続けます。

 正面よりやや上流に投げて流れに乗せ、U字ターンさせてリールを巻き始めた時にヒット。派手にジャンプをして、かなりな引きです。それでも、なんとか岸辺まで引き寄せてネットに入れようとした時に障害物にからまって逃げられてしまいました。障害物は、写真のような木の根っこでした。



 障害物を引き揚げて、ルアーを回収できたので、再開。数十投後に2度目の当たり。またしてもジャンプ、ドラグを鳴らしてよく引きました。今度は無事にランディング。ルアーを丸のみしていました。52cmでした。




針を外すのに苦労して、えらを切ってしまったので、リリースできず、持ち帰ることにしました。


 針も折れたので、ルアーを変えて再開。今度は、岸際でルアーにアタックするのが見えました。35cmでした。


元気なのでリリースしました。


 3月1日の解禁からサクラマスを狙って何度か釣行しましたが、全く反応なし。初日に2匹釣れたという話は、聞きました。

 江府で本流鱒を狙ってみましたが、これも反応なし。

 ヤマメは、成魚放流日に何匹かは、釣れましたが、それ以外では、当たりも無し。天然ヤマメなんているのかな?と思いながら何度も釣行して成果が無かったのでブログも書けませんでした。