11月8日、境港夢みなとへ釣行。


 先客の方に様子を尋ねると、サゴシがポツポツ釣れていますとのこと。

 東風が強いので、ベイトが西側に寄せられると考えてヨットハーバー側へ移動。



 ルアーは、ジャクソン ギャロップ フォールエディション 40g イワシカラー、ブルピン 




ダイソージグ 28g イワシカラー



など色々投げますが、当たり無し。


 ベイトのコノシロかアジがたくさん群れているのが見えます。遠いですが、鳥も飛び始めました。


 海が濁っているので、ゼブラグロー 40g



に変えてすぐに当たりがありました。ドラグも適当で時々ラインが出ていきます。何度かの突っ込みを耐えて、岸際に寄って来たのをごぼう抜き。


 アシストフックにかかっていたので、アシストフックのフェザーに反応したのかもしれません。


計ってみると、45cmありました。




安物のジグにアシストフックにフェザーが着いた物



を数投すると、また当たり。同寸のサゴシでした。そして、3匹め。岸際まで寄せたところで、ばらし。少し大きかったので残念。


 続けて投げていると、急に軽くなり、ルアーロスト。サゴシカッターです。サゴシが沸いている時は、よくやられます。なので、ダイソージグや安物のジグで対応します。


 家で3枚におろして、唐揚げにしました。揚げたては、ビールのあてに最適です。