8月25日朝6時に起きて、しべつ海の公園キャンプ場の波止に再挑戦。先客が4人ありました。が、誰も釣れません。



10時にしべつ海の公園キャンプ場を出て、知床へ。羅臼道の駅でお昼のハンバーガーを仕入れて、ルサフィールドへ。施設に入ると今朝、カラフトマスの遡上が4匹確認されましたよ。とのこと。早速、ルサ川を橋の上から覗くと5、6匹のカラフトマスが見えました。


 ウェダーを履いて、河口へ。カモメが沢山いました。鱒の卵を狙っているのでしょうか?

 デベロップの黒10gにバナメイエビを半分に切って、食紅で赤く染めて、ニンニクをたらふくかけたすごい臭いがするものを付けました。




 数投して、いきなり当たり。すごく引くかと思えば、ばらしたかと思うほどこちら側に走ってきたりで、ハラハラしました。ネットを持っていなかったので、岸辺に何とか引き上げました。銀ピカのフレッシュランでした。


写真を撮って、再開。数投後にチェイス。水面を割って出ましたが、針がかりせず。その後、同じようなチェイスがもう一度ありました。群れがいたんでしょうね。


 釣れた魚をさばくと、綺麗な筋子が二筋。お湯で洗ってイクラにして、醤油漬けにしました。



身も焚き火で焼いて美味しくいただきました。