2022年8月29日、舞鶴港からフェリーに乗って北海道へ。今回は、カラフトマスを狙ってなので8月末の出発です。
 翌日、午後8時過ぎに小樽着。

すぐに高速に乗って帯広方面を目指します。夜中、占冠PAで車中泊。


 翌朝、ひたすら車を走らせてしべつ海の公園キャンプ場へ。隣接する港を見に行くと、沢山の人が浮きふかせで鮭釣り中。時々、鮭が釣れていました。早速、ルアーで狙ってみましたが、釣れたのは、小さなホッケ。




 翌日は、知床へ。釣り禁止になっていない河口でルアーを投げるも当たり無し。車で行ける最東端の相泊まで行ってルアーを投げるも当たり無し。


 キャンプ場へ帰る途中で熊の湯へ。漁師さん達が冷えた体を温めに来られるということですごく熱いお湯でした。



 羅臼オートキャンプ場は、全面、電気柵で囲まれています。入口の電線を外す時に思わず支柱を触ってしまい、バチッときました。これだけ来ると熊も寄りつかないでしょう。択捉島が見渡せる高台の綺麗なキャンプ場でした。 





翌日は、知床五湖へ。




 その後、カラフトマスを釣れそうな河口を探すのですが、ほぼ河口部は、釣り禁止。仕方がないので、稚内方面へ。






利尻島へ渡るつもりが、コロナの影響で船が減便。仕方がないので小樽へ。


 最終日は、小樽で観光。




 今回は、何百キロも走って小さなホッケ1匹の釣果でした。