日野川の本流鱒をねらつて、4月から毎週のように岸本に通いました。 


 中海テレビでは、江府で本流鱒が釣れている放送もありました。江府のどこかなと探してみると、対岸に車が停まっているのが見えました。細い橋を渡って行ってみると、テレビに写った流れでした。先行者が1人。話をしてみると、既に先行者がもう1人あったこと、テレビに写って沢山の人が来ていること、撮影から1か月も経っていること等を教えていただきました。それでもルアーを投げてみましたが、やはり当たりなし。


 5月31日、鮎釣りの解禁前にもう一度、岸本へ。雨後の増水で早瀬状態。ルアーを投げるも、やはり当たりなし。


 昨年は、こんな本流鱒が釣れたのですが。
 



 仕方がないので、車尾堰堤下流へ。ここも実績ポイント。やはり雨後の増水で薄茶色の流れになっていました。
 

 スピアヘッドリュウキ50s.70sと投げて数投め、ごんと当たりがあり、なかなかの引き。リールを巻いている途中で急に軽くなり、はずれたと思いきや、また、引きがあり、上がってきたのは、30cm位のウグイ。ペンチを持っていなかったので、針外しに四苦八苦。


 どうにか針を外して、再開。数投後にまた、ごんという当たり。先ほどの最初の当たりと同じような感じ。慎重にやり取りして、岸辺に引きずり上げたのが、次の魚。


 本流鱒 変じて54cmのセイゴになりました。

 最初の当たりも、こいつで、はずれた後、すぐにウグイが食いついたのかな?