2020年10月北海道釣行に出かけました。舞鶴からフェリーに乗って小樽へ。小樽から支笏湖へ。キャンプ場でテントを張って夕方と翌朝、ルアーフィッシング。色々投げてみましたが当たりなし。

 支笏湖を諦めて阿寒湖へ。ここでは、遊漁券を購入して、ボッケという有名スポットに入りましたが、やはり当たりなし。
 次に本命の朱鞠内湖へ。ここもキャンプサイトにテントを張って、遊漁券を買って夕方からルアーフィッシング。
 25cm位のアメマスと35cm
位のサクラマスが釣れました。アメマスは、スプーン、サクラマスは、スピアヘッドリュウキ50で釣れました。ここからスピアヘッドリュウキの大ファンになりました。狙っていたイトウは、釣れませんでした。