もうすぐ夏休み。【懇談会とか、色々】 | 3兄妹育てております。

3兄妹育てております。

2015.12♂(小3)と2017.03♂(小2)と2020.02♀(保育園年中) 育ててます。編み物好きです。気まぐれに書きます…。

気がつけば、7月。

夏休み間近。


7月入ってから

毎年来る年一の仕事が入ってきて

急激に忙しくなり


久しぶりの6連勤。

(平日➕土曜日)


春に人がごそっと辞めたのもあって

いつもやらないポジション任されて、

毎日クタクタ。


その仕事も終わり

長男次男の個人懇談と

車検が終わり、


長女が鼻水からの熱。

↑今ここ


明日は休まないといけないわ

(ほぼ確)

そしたら4連休か。


早よ美容院行きたい。

(日曜日に予約あり。湿気と伸びてきたので髪ボサボサ。)










もう少しで完成する。

(解きながら編んでる)



最近すっかり

Threads民になってました笑

(アメブロは辞めんけど)


Threadsで

編み物系のスレッドばかり見てるのもあって、

流れてくるのが9割編み物。

平和すぎる。


そしてリアルタイムで自分も

編みかけ進捗状況上げたり

何かと使いやすい。


いや、Xでもいいんだけど、

Xは随分長く使ってるから

今いらん情報流れ過ぎ。








長男書いた「つり」




長男次男の個人懇談、


2人の(担任と)話した内容が

真逆過ぎて。




先に次男。


私の心配な点はない。


勉強できる、

友達の話も自宅でする、

学校を嫌がる素振りはない。


次男担任も

特に気になる点はなさそうで。

勉強に関しても

長男とは雲泥の差で😅

(長男については後で)


テストはほぼ満点

(自宅では宿題以外何もしてない。記憶力が気持ち悪いほどいいのと、地頭がいい。)

ここの単元と

こういう問題の出され方が

ちょっと苦手かもしれないです、

と言われた部分もあったけど

(テスト点数75点)


いや、大して頭良くなかった

私からすると

75点も十分でねぇか?と

突っ込みたくなった。


ま、まだ2年生だけどね。

これからだわ。


担任にはあまり

声をかけてこないらしいけど、

(仲良い友達と楽しそうにしてる)

声をかけてくる時はほぼ

半泣きで

「〇〇が見当たらない」

「〇〇をなくした」

と言ってくる時らしく、

もう少し身の回りの管理ができると

尚良いです、と。


(そうね、確かに。でも、長男の方がめちゃくちゃ汚い…)






次に長男。


長男は昨年度始め行き渋りがあったから

勉強よりもそこが心配で

(勉強なんて聞かずとも分かってる)

聞いてみたが、


上手くクラスにも馴染んでいると。


小学校生活も3年目だし、

仲良い友達が同じクラスになったのが

いいスタートを切れたきっかけかなと。


最近席替えで隣になった

長男と雰囲気の似た女の子と

楽しそうに喋ってるらしい。


長男はすごく周りをよく見ていて

自宅では学校であった

自分意外のことを喋ることが多い。

(クラスでこんなことがあった、誰がこんなふうだった、とか。)


だから

担任から見た長男の様子を聞いて、

毎回、新たに知ることばかり。



勉強は次男と真逆で…笑

それは聞かずとも分かってるし、

(想像通りだった)


先日不意にランドセル開けたら

漢字の再テスト不合格を知り

(結果、再々テスト)

慌てて勉強に付き合って

なんとか合格したみたい。


そこでつまづかれたらなぁ…と思いつつも

ほぼ諦めている現状。


毎日学童で宿題を終わらせてきていたけど、

そのやった宿題も抜けてるところが

多いらしくて😑

(懇談会で知った)


3年生だし、

宿題は文句言いながらでも

長男はどちらか

「やらなきゃ」と思ってるタイプだと

私は思ってて、

本人にお任せしてたけど、


こりゃ、毎日チェックしないといけないな。


いつまでチェックすりゃいいんだろ。

(私自身、母子家庭で母は働いてたし、3年生の時の宿題なんて、当たり前のように自己完結させてたから、いい加減自分で責任持ってやってほしい。)


勉強ではないんだけどさー、

歯磨きも

(これは長男次男共に)

なーんか下手くそでさ、

(幼稚園小学校で日常的にやってないから?自宅ではやってるけど、私の力不足)

長男は虫歯になり、

磨き残しも多いことから


かかりつけの歯医者で

仕上げ磨きをお願いしますって言われ、


っていつまで仕上げすんのよ。


正直、年中の長女の仕上げすら

うんざりしてるのに。





と、そんな感じです。





さて、長ーい長ーい夏休みが始まる。

弁当地獄。


今年はお義母さんが予定組んでくれて

旅行に行きます。

(毎回お義母さん様々)


旦那の親戚の家に行くのと

近くの遊園地のプールに行くのも。









今期のドラマ、

海のはじまり、

さっちゃん、僕は。

見てます。


ビリオンみたいけど

FODでいつでも見れるなーと思ったら

見る気失せてきた。


あの子の子どももそんな感じ。


私はいつからこんなに

毎期のドラマを

楽しむようになったんだろ。








職場の人間関係めんどくせー、

と思いながらも

私はあまり気にならない。

(そんなに巻き込まれてもいないし)


いちいち言動にイライラしてるみたいだけど

(その気持ちもわかるが)

所詮職場だけの関係だし、

私は仕事してちゃんと金貰えりゃいい、

他人とかどうでもいい。


多分実害をそんなに受けてないから

こんな考え方なのかもしれないけど、

考え方あっさりし過ぎか?