保険の関係で第三子の検診が出来ていない。


もうね、それがストレス。。。。



産後1ヶ月はKaiserの保険が無料で出来る仕組みになっている。


夫に何度もKaiserの保険を次男の分も加入しておいてって言ったのにいつまでたっても入ってくれなくて、2ヶ月検診あるよってなった時に、まだ保険入ってないって。。。


何度も言ってるのに、アメリカ人あるあるで、いつまでたってもやってくれない。





うち自営業で、まだ会社も軌道に乗ってないのでほぼ無収入。



なので、そこがややこしくしている。

言ったら低所得者扱いなので、オバマケアが使えるらしい。



お金に困ってるわけでは無いのだけど、低所得者なので、無料で政府から子供達は援助が受けられるらしい。


そのせいで、Kaiserの保険が拗らせているらしい。


私達は、Kaiserを使いたいけど、第三子は自然とオバマケアになってて、どうもお金を払えばKaiserでも使えるらしいけど、その手続きが色々あって面倒らしい。


夫が一般企業に勤めてたら、こんなややこしい事しなくていいのだけどね。


自営業なので。。。

夫も、元軍人だったので、ミリタリーの病院が使えるらしいけど、どうもその病院使いたくないらしい。

なので、無理矢理Kaiserを使っている夫。



アメリカの保険、色々ややこしい。





話は元に戻って、なので、第三子の2ヶ月検診が受けられなくなっている。


でもワクチン接種はしないといけないので、これが出来ないって思うと心配ですごいストレスだった。


2ヶ月半もすぎて、このままワクチン受けられないのか…って思っていた。

私がKaiserに電話で保険なしで、どれくらいfeeがかかるのか聞いたら、軽く$500以上はすると。ワクチンにもfeeがかかるとも言っていたので。。。

一応、保険がおりるかもしれないので、アポは予約したままにしていたが、検診日になっても保険がおりなかったので、アポのリスケジュールをした。


Kaiserから連絡があって、なんでリスケジュールしたのか?

まだ生まれて2ヶ月なので、ワクチンもあって検診は必ず必要なのよ。と。

そんなの知ってるよ。。。。

そのアシスタントナースに事情を説明したら、ワクチンはKaiserで無料で出来ると。
すぐに予約とって受けにきなさいと。






それが今日で、検診じゃないけど、ワクチンと体重と身長だけを計りにきた。


15:30のアポで、受付で事情を説明したら、呼ばれるまでまてと言われた。


でも16:15なっても呼ばれない。

なんだか私達、低所得者だから後回しにされてるのかなってそんな気分。


予約とっていたけども、呼ばれたの1時間後。夫がワクチン接種をしに行ってくれて、体重と身長も測ってくれたそう。


体重7.5kg
身長62cm
頭囲41cm


くらいだったらしい。


夫も覚えてないわってw



一応、母子手帳書いてるので、体重とかしっかり覚えて欲しかった。




もちろん検診なんぞない。


夫が次男と出てきて、私はどうだって?って聞いたら、また来週も予約取ったわって。

なんで???

だってワクチン一気に4つ打たせるのかわいそうだし、こんな小さな体で一気にさせたら体に負担かかるやろ!


いやいやいや、うちら上の2人みんなそんな事してないで。てかこの年齢でワクチン接種出来るから4つって決まってるんやろ。


はぁ。。。

またKaiser来て待たないといけない。





とにかく早く保険があって安心したい。



うちの子供達かれこれ一年以上、歯医者にも行っていない。

夫に言ってもやってくれない。



保険の事なので、私は全くわからない。



そして夫は忙しい。


悪循環。




色々とストレスだ。


それでは。