最近のベイエリア、寒かったり暑かったり、風邪ひきそうになる。。。


両親が日本へ帰国し、なんとか私1人で子供を見れている。もちろん向かいに住んでる義両親の助けはなし。

と言うか子供達を見てほしくないので、こっちからお断り。



長男は、サマースクールに2週間通っていて、今は私と長女と次男だけをみるので、気持ち楽勝である。

長男は4歳になって体力もあるからか、全然疲れないのか、夜寝てくれない。そして、反抗期なのか全く言うことを聞かなくなって、これがすごく大変😞

ベビーに構ってる部分もあり、彼なりにストレスあるんやろうな。サマースクール行ってくれてて、良かったなって思う。



そんなこんなで、長男いないので、娘のトイレトレーニングを本格的に始めようかと。


長男の時は、3歳4ヶ月で終わったトイレトレーニング。


娘は、まだ2歳5ヶ月。


来月から娘もプリスクールへ行くので、トイレフィーを払いたくない我が家は、今がトイレトレーニングの時期だと思っている。



トイレトレーニングするにあたって、出来る年齢ってあると思う。

長男の時、見てて思ったけど、子供の心身の発達とか色々重なって、親も心の準備が出来ていないとできないなって。


まず、私がなぜ娘がトイレトレーニング出来るかって見極めたか書いておこうと思う。

来月始まるプリのフィーを払いたくないのもあるけど、彼女なら必ず始められると思った理由がある。


おしゃべりがかなり出来る。
意思疎通がしっかり出来る。
その場の事が理解出来る。
長男を見てて真似をしたがる。

これらを踏まえて彼女なら出来ると思った。

おしゃべりは、彼女が一歳半から、もうベラベラお話しするし、なんなら歌も歌えていたので、いまは2歳4ヶ月だけど、さらに口答えするぐらい喋るので、それら踏まえてトイレトレーニング出来るなって確信があった。

意思疎通は、これが欲しい、これが要らないとかもしっかり言えるし、長男や私が欲しがってそうな物があっても察して「はいどうぞ」って渡すこともある。精神年齢が高いのかもしれない。

その場のことがしっかり理解できる。例えば、お漏らししたらどうなる?「濡れちゃう。」うんちしたらどうなる?「パンツ汚れちゃって気持ち悪い。」これらを理解ししっかり言える。

長男の真似をすごくしたがるので、お兄さんパンツ良いなってずっと言っていた。オムツ痛いもんって。


一個難点なのが、娘のおしっこする間隔が全く掴めない。
多分ちょびちょび出してて、間隔が短すぎて、これでトイレトレーニング初めて大丈夫なのかって不安があった。2時間くらい開けれてら始められるタイミングだとも聞いたので。


私はまず彼女にパンツを履かせて、トイレトレーニングを始めた。
彼女が好きなピンク色や花柄の可愛いパンツ。

それで一気に気分が上がった娘😂


でも初めはやっぱりおしっこと言ってくれず、おしっこをパンツでしたら気持ち悪くない?って何度も問いかけた。


それでもやっぱりおしっこ出る事を教えてくれない。



で、長男同様、全裸作戦を実行した。

下半身全裸で家の中でいさす。

もうね、これが一番手っ取り早くトイレトレーニング終えれる手段だと思う。


全裸でいさすのに抵抗あるけど、でも座る場合、おしっこしても大丈夫なように、ペットのおしっこしするシートを敷いて座らせる。


もう下半身は全裸。


夫がみっともないからやめろって言ってたけど、本当にこれ効き目抜群なのよ。トイレトレーニングに関わってない夫は口出しするなってキレそうだったけど🤬


漏らしたら床やカーペットが濡れると理解してるので、トイレ走っておしっこをする娘。


これを3日続けてやらした。


何度か失敗したけど、怒らずなんでおしっこしたらダメか理由を必ず説明し、床が濡れたら自分で拭くことをさせた。

あと、トイレちゃんとおしっこ出来たら、毎回小さく切ったグミも与えて、必ず「おしっこ、うんちはどこでするの?」ってしつこいくらい質問して、トイレって言わせていた。

うんちは彼女の場合、便秘気味なので、2日に一回でるか出ないかで、これも下半身全裸だったので、うんちを床でする訳にはいかないって思ったのだろう、トイレに走って座って自分でうんちを出せた。



アメリカ人のママ友にこの話をしたら、その人がい言うに、彼女の息子に全裸でトイレトレーニングをさせてて、全裸でも構わずおしっこを床にもらし、自分で拭かせても逆に楽しくて、お漏らししたら拭けることがわかって、おしっこをわざと漏らすから意味ないって言うてた。

私の子供2人は、全裸でいさせたらすんなりトイレトレーニングが終わったけど、そうでない子もいる。

向かいに住む、インド人の子供達はオムツが4歳で取れたって言うてた。
トイレトレーニングを全くさせず、子供達を尊重して自らオムツ嫌だって言うまで、何もさせなかったそう。

私はオムツ代を少しでも浮かせたいので、そんな寛大にはいられないけど、そう言う家庭もある。






長くダラダラ、トイレトレーニングするより、ちゃんと1週間なら1週間しっかりやる!ってくらいの期間を儲けて母親もやる気がないと出来ない。




かれこれ、娘は「おちっこ出る」ってしっかり言えるようになったのは、トイレトレーニングを初めて5日目。

我慢出来なくておもらしする事もあるけど、でも自分でトイレに行っておしっこが出来るので終わりと言っていいのかな😊


うんちは、まだトイレトレーニングしてから2回しか出してないけど、自分でトイレに行きうんちを出したので、うんちもトイレトレーニング終わりかな。

強いて言うなら、トイレに行っておしっこする時、パンツとズボンを下ろすことが出来ないので、その練習をしないといけない。
あと、おしっこやうんちを拭くとき、女の子は前から後ろで拭くのでは無く、後ろから前に拭かないとばい菌が入るので、その練習もさせたいけど、自分でお尻を拭きたがらない😞と言うか手が短いので届かないのよ。こんなもんなのかな?

これから、これらの練習を自分でさせて、1ヶ月後にプリスクールで自分でできるようにさせたい。

娘も、学校行きたいから頑張るって言ってるし、おちっこ出たら学校行けるの?って聞いてくるので、本人も学校の為って思っている。

長男が学校行ってるのが羨ましいみたい。


がんばれ娘よ。



それでは