長男くん、4歳になりました。
なかなか息子の担当医の予約が取れないのだけど、少し彼の誕生日より遅れて予約をとって検診して貰った。


私と長男と一緒にKaiserへ。

まずは血圧。4歳児でも血圧測るんだね。
長男くん、動くのでなかなか血圧測れず😓
89/58 低い感じだけど、子供だとこれくらいみたい。

部屋に入って、目の検査。
片目に私が手を添えてアルファベット答えるのだけど、四角のテンテンで囲ってる中にアルファベットを読むのだけど、Tが囲んでるテンテンでIに見えたらしく、これ前も目の検査して思ったけど、見えにくいわ💦

耳の検査で、ヘッドホンみたいなのを耳にして、音が聞こえたらボタン押してって言うてるのに長男くん、聞こえてても押さずにナースも少しイライラ💦


小さな音も聞こえてるけど、うまく押すタイミングがわからなかったらしい。。。


検査が終わって、それからドクターがやってきた。


ドクターに必ず診てもらう事が何点かある。
長男は生まれつき、首のリンパあたりにコリコリしたシコリがりずっと心配している。
それが大きくなったとしたら問題あるのだけど、とりあえずサイズは同じようなので、様子見でいいそう。

足をいつもwで座る癖があって、骨盤が歪んでないか?のチェック。とりあえずあぐらで座るように言ってあげる事。

男の子なので、おちんも診てもらう。最近よくおちんを触って赤くなったりしてて、これらも赤くなったらお風呂入って洗ってあげたら良いそう。

トイレトレーニング終わっているけど、次男産んでからパンツでうんちをするようになった息子。

トイレでうんち出来てたのに。。。もうずっとパンツでうんちをする。

プリスクールではうんち出る時、先生に言えるのだけど、もう私、パンツ手で洗うのがしんどい😓
構って欲しいのかな…彼なりの反抗なんだと思う。これもドクターに話したら叱ったらダメだと言われた。


子育てって難しい💦


でも、今だけだと思い噛み締めながら母親やってる今日この頃。

今は3人育てて、かなりしんどいけど、でも子供と接する時間もこれから学校行ったりすると短くなって、あっという間に親と接することや何かをする事も無くなり、巣立ってしまうのだと思う。


本当に今だけだと思う。


もう少し自分に余裕持って子供に接する事が出来たらいいな。


検診後は、Kinrix, ProQuad, TB Screeningの注射をしたけど、横むかされてたので、注射したことを知らなかったらしい😂


ドクターごっこするの好きなので、それが良かったのかな🤔




無事に4歳になれて、元気に毎日過ごしてくれてるだけで、母は嬉しいよ。



私は見守るだけしか子供達に出来ないけど、自分の道は自分で切り開けるようなしっかりした人間に育って欲しいな。


めっちゃ関係無いけど、私の子供達、個性あり過ぎて、こりゃ将来楽しみだな💕
長男左利き。
長女手相マスかけ線&五黄の寅
次男手相マスかけ線

利き手や手相はあまり関係ないかもだけどw



それでは