6月になってまた一つ年をとったchokiです。


アメリカ住んで9年。

免許を取るとると言って、取る機会を逃していた私。いや、逃してない。取ろうと思わなかっただけだろう。


子供も出来て、車ないと送り迎えも出来ないし、行動範囲が狭くて、辛い思いをしていたので、やっとの事で免許を取ろうと思い行動にでた。


3ヶ月間、両親がアメリカにいるので、子供達を見てくれている間に取ろうと言う事に。


妊娠中は出産があったので、筆記の勉強だけを少しだけしていた。


はずはじめにした事は、カリフォルニアのハンドブックを読みまくる。

ハンドブックの旧式のやつを読んでて、後から調べたら最新バージョンがあったので、それを読んだので、最低3回はハンドブックを読んだ。

何百ページもあるんだけどね。


ちなみに、日本語で受ける事にした。

初め英語で受けようって思って英語で筆記を勉強してたけど、めっちゃ眠い時に英語読んでたら眠気が凄くて頭に入ってこなかった笑

日本語のハンドブックはDMVのサイトから翻訳のボタンがあって読むのだけど、これも日本語が変で読んでて頭に入ってこなかったw


結局どっちで受けたら良いのか💦



でも日本語を選んだけどね。

ネットで筆記試験の勉強を始めた。


なんか、勉強してても日本語がどれもおかしいね。


翻訳して貰う会社で訳して貰ったらいいのにね😵‍💫


なんでこんな日本語変なままで筆記試験しないといけないのか…


これはわざとなのか?

そして産後寝不足で勉強ストップしてて、やっと産後1ヶ月になって少し余裕出てきたので、4日間で集中して覚えようって思い、暇があれば筆記試験の勉強をした。



で、今日、子供達が上手く寝てくれるタイミングがあったので、オンラインで受ける事に。



カリフォルニアではオンラインで筆記試験を受けれるのね。

それ知ったの最近😂


筆記試験前にリアルIDの書類をアップデートしないといけないので、住所と名前が記載してる書類を探すのが大変で、それを終えた後、筆記の為にお金を払ったら、オンラインで試験が受けられるようになる。


多分書類アップデートはいつでもよさそうだが。


免許費用45ドル支払って、オンライン筆記試験を受けれる日は、平日の8:00-16:00の間でいつでも良いらしい。

オンラインで受けるにはラップトップ上で必ずgoogle chromeをインストールしておかないといけない。


Google chromeがあまり上手く起動しなくて、筆記試験の準備ができたのに、今日試験出来ないのでは?って思いヒヤヒヤ。



我が家2brでリビングには両親いるし、子供達がお昼寝で両部屋使って寝てるので、試験出来る場所が無く、静かなガレージで椅子持って行って座ってオンラインで試験を受けた。




カメラ起動してるが、誰が監視してるのか…誰にも監視されてない気がする。

一問目から正解してるのか、間違っているにか、なにの出て来ないので、続けて問題を解いていった。


何問解いてるのかもわからないので、早く終われって思いながらやっていた。

多分半分やって、何個か❌印が出たので、間違えたら❌出て、正解が書いてあった。


最後の方、日本語が明らかにおかしくて、何度読んでもわからない文字化けしてる感じの問題があって、それで多分5個は間違えたと思う。


何問間違えて良かったのか…


5個は間違えたと思うので、もうダメかって思ったけど、最後の問題を解いたら「congratulations 」って出て、逆にビックリしたよ!

良かった点は、問題解くのにリミットみたいなのが無くて、慌てず問題をゆっくり読めた事。


その後、標識の問題があって、それは標識を覚えたらめっちゃ簡単やった!標識は全問正解だった。
そして、標識も問題解き終わったら、「congratulations」と出た。

でも、本当に筆記試験パスしたのかわからなかったので、メールですぐにパスしたって連絡も無いので、心配してたらテスト終わって30分後くらいにDMVからメール来て、受かってると!



しかも、文章問題と標識問題の別々で、「congratulations 」メールが来た。





とりあえず、まだ筆記試験だけど、第一難問突破した気がした。

運転くらい誰でも出来るのはわかってるけど、移民の私が異国の地アメリカで、アメリカと言う国で認められた感がある。

大袈裟かもだけど。

いつもグリーンカードを証明書で見せていたけど、これから免許取得できたらIDとして運転免許証見せれるのが嬉しい!まだ免許取ってないけどw


仮免受け取りに行くの予約制だけども7月に最寄りのところが空いてて、でも、これ仮免発行だけだよね?

近日中に仮免を取りに予約なしで行こうかなって思ってるけど、今夏休み中だし、朝の8時にDMV開くけど、6時からでも人が並んでるので、それで行こうかなって。

早朝で並んで行ったとしても、授乳しないといけないから、どれくらいの時間がかかって、全ての手続きが終わるのかわからないのが不安。

息子くん瓶で飲んだことがないのでね。



両親いる間に免許は取れないだろうな。。。。




続く。