今日は娘の2ヶ月検診。


娘は、凄く穏やかな性格で、日頃から滅多にギャン泣きはしない。

夕方になったら大泣きするけど、それ以外は大人しい性格のよう。


授乳も順調に出来てて、でもその割にはうんちが2日に一回なのが気になる...

まぁ本人機嫌良いので良いのかな。



今日も検診は私が行く。

ドクターに聞くことを一応覚えておいて、すぐに言えるようにする。


息子くんは、旦那が公園連れて行って遊んでくれてたので助かった💦



👩‍⚕️ドクター:今日は〇〇のワクチン接種もあるわよ。体重や身長は問題無いし、順調に育っているわね。何か質問あるかしら?


🤱私:首の後ろが赤いので、これはそのうち消えるアザ?なのか?

👩‍⚕️:新生児によく見られる湿疹みたいなものなので
心配はいらないわよ。膿んできたりしたら薬などいるけど、逆にカサカサだったらワセリン塗っておいてあげてね。


🤱:歯が生えているので、舌の裏に白い口内炎のような物が出来ててこれは歯医者に行って見てもらうべきなのか、それとも、今ここで見せて診断してくれるのか?


↓このようになっている。


👩‍⚕️:(ドクターが指突っ込んだりしてて、娘大泣きで、舌の裏が見せれなかった。)写真撮れそうなら撮ってメールしてきて。



🤱:左向きなので、左の後頭部が平らになってきているが、将来ヘルメット被るような事はあるか?

👩‍⚕️:一応、フィジカルセラピーを受けて、どうやって頭を動かして右に向けさせるのかやってみましょう。アポ取っておいてね。



👩‍⚕️:授乳は、どう?上手くいってそうだけど。
もう2ヶ月なので、夜は寝かせられるように。そうじゃ無いとあなた息子もいるんだから、あなたの身体を労ってあげて。
夜、ぐっすり寝るようなら、寝かせてあげて、授乳は起きたらあげるでいいわよ。わざわざ起こして授乳はしなくて良い。しっかり寝てくれるトレーニングも始めないと。



🤱:授乳の質が落ちないか?

👩‍⚕️:日中に2-3時間ごとにしっかり与えておけば大丈夫だと思うわ。それでもあなたの授乳量が多い場合、ブレストパンプ使って出しておけばいい。
ビタミンDのドロップは毎日欠かさず与えてね。





ドクターとの会話が終わり、ナースが娘の足にワクチンを打つ。

Pediarix、Hib、PCV13、RVの3種類と液体の薬?を飲んで終わり。


もう凄いギャン泣きだった😂



穏やかな子なのに、ドクターに舌触られてからずっと泣いてた😓

Wt(体重)Readings from Last 3 Encounters:
04/08/22
6024g (13 lb 4.5 oz) (89 %)*
Ht(身長)Readings from Last 3 Encounters:
04/08/22
57.2 cm(1' 10.5") (50 %)*
HC(頭囲)Readings from Last 3 Encounters:
04/08/22
38.5 cm (15.16") (57 %)*

2ヶ月で既に6キロ越え💦



そりゃ重い訳やわ。




でも女の子だから?それとも性格なのか?凄く育てやすい🥺

息子の癇癪は新生児の時からあったので....


いつもニコニコしてて、笑うとニコって返してくれる🥰
目が見えてるのかなって思うくらい☺️

やっぱり赤ちゃんって可愛いなぁ💕




2人育てるのはなかなか難しいけど、3人目も欲しいなって思ってしまう🥺

欲張りかな😓


毎日バタバタであっという間に過ぎてしまうけど、充実してて楽しい😊


自分の時間はなかなか作れないけど、旦那も助けてくれるのでありがたい!


心折れそうな時もあるけど、頑張ろうと思う。



それでは