3年前から毎日、自分が使った分の金額と、日記を書くようにしてます。今日何をしたって言う記録を作りつつ、家計簿的な。

 

でもね、結構役に立つし、見返しはあんまりしないけど、自己満足だから、あの時こうしてたって証拠にもなる。

 

ほんで、家庭を持つようになって、まだ旦那と2人だが、いずれ家族が増えたときにでも参考になれば。

 

でも、アメリカって、カード社会。なんでもDebitカードで済んでしまう。スマホから、使った金額のトータルが見れちゃうから、家計簿つけなくてもいいねんけども。

 

 

Debitカードとは、初めに銀行でvisaとDebitカード両方ついたのを作ってくれます。要するに現金の代わり。それで、なんでも引き落とせます。自分の口座にきちんとお金が入ってたら、そのカードで手数料とかなしで、引き落としてくれます。

 

 

 

すごく便利!!!日本だったら、ピタパとかイコカとかスイカとかそういう部類になるかな。すぐに使える。でも、日本人の私、まだ現金の方が安心する気がする。カードって使い慣れたらすごく簡単。お店行っても現金かよ。。ってレジでは思われてる気がする。

 

そんなこんなで、最近旦那さんと話し合ってどうやってお金をやりくりするか。

 

私はもちろん収入が全くない。

 

 

働きたいがちょっと今は働きたくない。アメリカでは夫婦別のお金お財布が多い。初め私の案で妻が財布を握るって言うたら、ありえないって。でもね、ある分だけ使ってしまう旦那さん。計画的にお金を貯めて、そのために使うとかなくて、支払いを分割や支払い遅らせるとか普通にするらしい。

 

お金が入ったらそれを支払う的な。お金が無かったら、自分の何かを売ってお金にするとか普通らしい。日本人にはない考え方だ。

 

でもね、それじゃあかんやろって。言うてみた。

 

だって、これから夫婦で生活する子供だってできるかもしれないし、私たちだって旅行へ行きたい。

そして、私も日本には帰りたい。そうなったら、お金が必要で借金なんかできない。

今は好きなものを好きなだけ買えるかもしれないけど、家も持ち家じゃなく、親の家。いつかはマイホームだっているかもしれない。

力説した!!!

 

そしたら、旦那が財布を握ってるのには、まだ変わりないけど、色々お金を分担して入れることに。

 

私たちは、savingの口座とcheckingの口座共有で持ってます。

savingとは定期預金みたいな。引き出しも、引き落としもできる。

 

 

でも、お金を入れてたら、利子がいいから、あんまり、引き出したりはしないかな。checkingは普通口座、visaもDebitもついてくる。引き出しは自由。

 

savingとcheckingに旦那がお金を入れてくれるよに話し合った。旦那の給料は把握してるけど、きちんとこれだけは入れようって。ベイエリアすごく物価が高いし、ランチ買うのも、サンフランシスコは結構高いのも知ってるから、旦那さんには結構なおこずかいの金額がいってるけども、仕方ない。

 

 

私も働いて自分のお金を稼いで口座にお金を入れたい。

 

 

家計簿が役に立つか。全部今日買った物も記載して、野菜だったり、小麦粉だったり、証拠じゃないけど、この食材どんなけ、使ったかってのもわかるし、とても役に立つ感じ。

 

めんどくさくなったら、続けられるかわからにけど。細かく記載して、旦那に認められたらいいけど。

 

みんなどうやって家計を支えてるのか。私の日本の友人たちはまだまだ独身で、そういう家庭的な相談とかだれにもできない。

 

お金の面は、みんあどうやってやりくりしてるかな。旦那が財布を握るのか、妻が財布を握るのか。私の両親は、母が財布管理をしておったので、今2人は定年しても有意義に過ごせてるし、父はそれは母のおかげだと言うてた。

 

アメリカ人は夫婦別のお財布。それは離婚したとき困るかららしいが、離婚する確率高いらしいが、私は旦那からの愛情がすごいので、今のところは大丈夫そうだ。

 

 

 

 

では