闇サイト(やみサイト)とは、犯罪などの違法行為の勧誘を主目的としているウェブサイトの総称[1]を示すマスコミの造語である。ネット社会においては一般的に「アングラサイト」と呼ばれることが多い。

殺人や恐喝などの犯罪行為の請負や、違法行為の仲間を求めるものなど、反社会的な問題行為に荷担してしまうものが殆どである(但し、全ての闇サイトが違法であるというわけではない。例えば自殺の具体的手法を解説したサイトは一般的に反社会的であるとみなされるが、法律上の関係から犯罪ではない)。


単語そのものは、2005年10月頃からメディアで使われ始めた[2]が、闇サイトの名が一躍有名になったのは2007年の闇サイト殺人事件がきっかけ[3]で、同年の新語・流行語大賞の候補語にもなった[1]。


こうしたサイト立ち上げの動機は、日本テレビのNEWS ZEROが行った取材によると、広告収入(アフィリエイト)を目的にサイトを立ち上げ、犯罪の勧誘が行われても無関心という開設者の実態が報道されており[4]、日刊ナックルズが闇サイト運営者へ直接行った取材でも、その運営者が広告収入目的で立ち上げたことを告白している[2]など、広告収入目的で立ち上げられた例が報道されている。


闇サイトの中には、法執行機関がおとり捜査を行うものがあるとされ、2008年に閉鎖されたボットネットの情報交換サイトはFBIのおとりサイトだった


闇サイト殺人事件(やみサイトさつじんじけん)とは、2007年(平成19年)8月24日深夜[新聞 1][新聞 15][新聞 2][新聞 16][新聞 17]、愛知県名古屋市千種区春里町の住宅街路上で[新聞 3]、インターネット上の闇サイト「闇の職業安定所」で集まった男3人組により、帰宅途中の会社員女性A子(事件当時31歳)が拉致され、同県愛西市内で殺害された後、岐阜県瑞浪市内の山中に遺体を遺棄された、強盗殺人・死体遺棄事件である[新聞 18][新聞 19][新聞 20][報道 1]。 最近も静岡・藤枝市の山で女性看護師の遺体が見つかった事件で、逮捕された男らは、仲間内でつけた「コードネーム」で呼び合っていたことがわかった。


この事件は6月9日、藤枝市の山中で、浜松市浜北区の看護師・内山 茉由子さん(29)の遺体が、土の中に埋まった状態で見つかったもの。

内山さんは5月、浜松市のフィットネスクラブで車に乗ろうとした際、男らに連れ去られる姿が防犯カメラに映っていて、捜査本部は、2人を監禁の疑いで逮捕している。

捜査関係者によると、いわゆる「闇サイト」で知り合った2人は、事件当日に初めて会い、自分たちでつけた「コードネーム」で呼び合っていた。

ピスコ〜コワイコワイまたまた闇サイトネットを通じて知り合った見知らぬ者同士がフィットネスクラブの駐車場から女性を拉致監禁して殺人考えられない信じられない事件が起こりましたね。


キカ〜そうですねインターネットSNSが普及すると新たなカネ儲け考えつく広告収入とか、それに伴い闇サイトが犯罪の温床となる、ネットのない時代では考えつかない命生命をなんとも感じない事件、Twitterを使って自殺者を募りその自殺願望者を殺害する事件がおきましたね、何ともいえない恐ろしい事件でしたね、その被害者ほとんど女性であるという力の弱い人々を狙ったとんでもない卑劣な行動ですね。


レヨ〜そうですね、あれからTwitterにはいろいろな規制が行われるようになったようですけども、最近あの事件のことは報道されませんね、2017年10月31日発覚した座間殺人事件まだ半年もたってないのに忘れさられてしまいますね。


コンテ〜そうです次から次へさまざまな事件がおきていつどこで誰がどのようにおこしたたかなかなか覚えられませんね。