{22F505DA-4F34-4B79-A37E-301D884139CA}

そん‐たく【×忖度】[名](スル)他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。「作家の意図を忖度する」「得意先の意向を忖度して取り計らう」( 名 )  スル〔「忖」も「度」もはかる意〕 他人の気持ちをおしはかること。推察。 「相手の心中を-する」

森友学園への国有地売却問題学校法人森友学園(大阪市)が計画していた小学校建設用地として、財務省が昨年、大阪府豊中市国有地を鑑定価格から約8億2千万円値引きし、1億3400万円で売却した問題。名誉校長に安倍首相の妻・昭恵氏が就いていた。野党は首相周辺の意向を忖度(そんたく)した財務省が値引きしたのではと追及したが、国は「適正に算定した」としてきた。大阪地検は国や大阪府・市からの補助金を詐取したとして、学園の籠池泰典・前理事長と妻を詐欺罪などで起訴し、売却の経緯なども調べている。

ピスコ〜またまたでました、ソンタク⁉️アベオトモダチガクエンモンダイ⁉️ふだんゼンゼン使わないしよ〜、この大事件の象徴的な言葉、ドクターエックス大門未知子のソンタくんロボット思い出して笑っちゃいますね⁉️

コンテ〜そうですね、政治家官僚財界的なコトバ、というかやたら難しいわけのわからない表現使って、国民に都合のわるいこと忘れさせようとしているような表現みたいですね、ソンタグは収賄、買収、ワイロ、袖の下、などなどと同じようなイメージ⁉️
キカ〜そうですね今回の改ざん大事件では、たくさんの人びとが首相官邸前国会前で抗議活動展開しています、元シールズの奥田愛基さん参加、私はシールズの映画観ました奥田愛基さんの自叙伝も読みました、とてもとてもよかったです、とてもとても世界の未来をよくよく考えてる良い人だと思いました、実際に今の政治社会がおかしい理不尽と思ったらなんらかの行動する、行動したくなるのは、人間として自然なあたりまえだと思います⁉️
レヨ〜そうですね、このようなことがおこると、わたしはお芝居演劇つかこうへいさんの

飛龍伝思い出しました、全共闘の女性委員長と、機動隊隊長との恋愛を描く。『飛龍伝’90 殺戮の秋』『飛龍伝’92 ある機動隊員の愛の記録』『新・飛龍伝 私のザンパノ』『飛龍伝2010 ラストプリンセス』などがある。思い出しました⁉️

{25DE63F0-2B0F-42E6-B614-986B768C87B8}

{DD544457-C2F6-46E6-A332-D65502BC0054}

{36FB37CD-AD6A-4899-908C-492886F7FA7D}

{C0394A09-20C2-4FF7-BDE4-D7E5A2AFC10C}

{989A0CD4-C3BC-48B2-95DD-9CC3D4E6B1EE}

{BBF47DD0-2DDC-441A-8179-990B7C320D28}