こんばんは。
SUNですカナヘイピスケ


昨日に引き続き最近勉強した内容ですが
この前オススメした本覚えていますか?


この本やっと買いました!
この前ジュンク堂に行ったら初級から上級まで全て揃っていましたニコニコ
私は中級を買ったのですがまず初級段階の文法事項がまとめて書いてあり
振り返る時に見やすいと思いました。
まだ触りしかしていませんが結構間違って覚えていることが発覚あんぐりうさぎ


ex)この重さだと、韓国までいくらかかりますか?

私の回答
이 무게라면 한국까지 얼마 걸려요?


これでも合っているのですが
この걸리다は時間・電話・心などに使われます。
ではこの場合の「かかる」はなんの単語を使うか…?

이 무게라면 한국까지 얼마 들어요?
この文章は費用を聞いているので들다になります。


걸리다だと重量によって届く日数が変化するとうい奇妙な状況が想定されるとのことです。

自分の中で
かかる=걸리다となっていたので
勉強になりましたチュー


この前から会話クラスでお世話になってる언니に誘われて発音やTOPIK2での作文添削をしてくれるスタディに参加しています☺


先週は띄어쓰기(分かち書き)をしました。
分かっているようで分からない分かち書き。
思った以上に難しくて奥が深かったあんぐりうさぎ
今まで如何に適当に文章を書いていたのか恥ずかしくなりましたショックなうさぎ


さらに宿題で
「あなたの考える韓国と日本の文化の違い」
でしたが書いていて着地点が分からなくなってきて着地失敗ショックなうさぎ
何を書いきたいのかさっぱり…
分かち書きと文法をやって
「今日は作文添削の時間ないから次回訂正したの提出しよ~」と思っていたら
「家で添削してきますよ~!」とのことあんぐりうさぎ
ただでさえその日の授業で分かち書き分かってないな自分…って思ったのと着地失敗した作文を見せるのとても恥ずかしい滝汗
と思いつつも提出しました。
次回の授業行きたくないなえーん


てなことがありましたが
分かち書きの場所によって意味が変わることみなさん知っていましたか?
私は恥ずかしながら知りませんでしたがびっくり


ここで問題です。
①저녁에 술 (한잔/한 잔) 합시다

②오늘은 몸이 안 좋아서 딱 (한잔/한 잔) 만 할게요

この2問( )の中どちらが正解でしょうか?
答えは次回書きます。
みなさん考えて見てください~カナヘイうさぎ