右側の羽のメンテナンスも終わらせて、

センターチェーンケースの

オイルシール交換です。


ギアオイルを抜いてから、

シャフトを両側から引っこ抜いて❗

実際は、大型のハンマーでガツンと❗

矢印の部分にオイルシールが付いてます。

シャフト側にもインナーが

付いてるタイプです。少し高い…


部品を注文して、届くまでにさび落としと

塗装作業です。


中央のロータリーカバーも再塗装。

チェーンケースも再塗装。


部品が届いたら、取替えです。

ドライバーを突っ込んで❗


壊して抜きとります。

内側のベアリングが見えますが、

状態は良いようです❗


ケース側がさびてるので、

少し磨いてグリスを塗って

新しいオイルシールを打ち込みます❗

純正品です。特殊なのか?

メーカーのホームページでは、

型番が見当たりません。


2分割になります。


斜めに入らないように、少しづつ

打ち込んで装着❗


インナー側もドライバー突っ込んで取外して。


少し磨いて、装着❗

シャフトの内側のオーリングも新品に❗


組み立てて、新しいギアオイルを入れて

漏れないのを確認して完了です。


カバーと新品の爪をつけると

綺麗になりました。


当然だけど、大きな作業機は爪の数も多く…

70本越え… 1本1000円でも…

1本1000円で買えるわけもなく…

財布が軽くなりました笑い泣き

田植えを頑張ろう❗と決意❗

お金が無くなったら、労働を頑張る❗

単純明快な思考回路です。