右側の羽のメンテナンスも終わらせて、
センターチェーンケースの
オイルシール交換です。
ギアオイルを抜いてから、
シャフトを両側から引っこ抜いて❗
実際は、大型のハンマーでガツンと❗
矢印の部分にオイルシールが付いてます。
部品を注文して、届くまでにさび落としと
塗装作業です。
中央のロータリーカバーも再塗装。
チェーンケースも再塗装。
部品が届いたら、取替えです。
壊して抜きとります。
ケース側がさびてるので、
少し磨いてグリスを塗って
新しいオイルシールを打ち込みます❗
純正品です。特殊なのか?
メーカーのホームページでは、
型番が見当たりません。
2分割になります。
斜めに入らないように、少しづつ
打ち込んで装着❗
インナー側もドライバー突っ込んで取外して。
少し磨いて、装着❗
シャフトの内側のオーリングも新品に❗
組み立てて、新しいギアオイルを入れて
漏れないのを確認して完了です。
カバーと新品の爪をつけると
綺麗になりました。
当然だけど、大きな作業機は爪の数も多く…
70本越え… 1本1000円でも…
1本1000円で買えるわけもなく…
財布が軽くなりました
田植えを頑張ろう❗と決意❗
お金が無くなったら、労働を頑張る❗
単純明快な思考回路です。