3090

 昨日は午後から田川の宮崎さんの自宅へ川﨑君と伺った。真宝の水素水生成器をお買い求め下さったのでその取扱説明に。そして、新築祝い兼ねて(と言っても一年を経過してしまっているが・・)。平屋建ての立派なお家で、機能性に満ち、明るく開放感に包まれている。庭も広く植栽のセンスも素晴らしい。奥様がケーキやコーヒーなどを出して下さり、



歓談のうちにあっという間に時間が過ぎ去った。帰りには無農薬栽培されている畑にも連れて行って下さり、たくさんのお野菜を頂いた。それにしても、道に詳しい川﨑君に「まだかねぇ??」と聞くくらい車で走っても結構遠いなぁと感じた。初回から毎回のように来て下さるすずめの楽幸、終了が8時ちょっと過ぎる。それから自宅へ向かって車を飛ばす。



片道33キロもあるという。いやあ、本当につくづく感心した。「よく来て下さるよねぇ・・ありがたいね」と。私より二つ年上である。しかも肝臓ガンで4度も手術をされている。恐るべし、何というパワーであろうか。普通だったらお付き合いで一二回来たら遠のいていく。そりゃあそうだろう。それを苦ともせずガソリン代も掛かろうに、わざわざうたごえのために。手を会わせたくなる程ありがたい存在である。本当に頭の下がる思いです。



昨日のつづき・・どうせ雨に濡れるのに、そこまで気遣う。まさにプロ中のプロ職人である。この真心が多くのリピーターの心を惹きつけてやまないのだろう。ここに厳しい時代を生き抜くヒントが隠されている。との比田井さんのレポートである。塗装職人のお父さん、鳶職人のお父さん、そして、この靴磨き職人のお父さん、皆、背中を堂々と見せつけて黙って勝負してきたから、息子たちが自信を持って後を継いでいこうと決心させたのであろう。 完