1973

 3日の「ありがとうございます6700回。  ありがたいことに公園のトイレ磨きをする時に限って雨が上がってくれる。いつものように終わってゴミを拾う時もまた上がってくれる。だから2年以上一度も休むことなく続けてこられた。人生の垢を落としていく修行を積ませて頂いてありがとうございます。午後からは、Mさん宅のベッドの補修工事に「お助けマン」としてOさんと訪問。先日訪問して「どのようにすればいいか考えてきます」との結論を持って。


お助けマン・北九州 お助けマン・北九州

(大音響のレコード鑑賞会・白石邸にて)

 15年ほど使っており相当たわみも出ていて、「寝ていて気分が悪くなるので何とかなりません?」との相談を受けていた。かなり重篤で訪問介護を受けながら自宅療養をされているMさん。しかも医療用のベッドの高さのため乗り降りが大変だった。そこで、たわみを無くし傾斜の修正や高さの調整をして差し上げた。そのままの工事だから「アタマ(知恵)」がいる。


お助けマン・北九州 お助けマン・北九州

(合計30センチほど丈を縮めたベッド)

 Oさんがずっと考えて出した結論。頭の中で細工を考え現場で出来るようにちゃんと工作をしてきて組み立てる。「さすが!」である。「どうするのかな」と興味津々に観察していた。私はベッドを抱えて手伝ったり写真を撮るくらいしか仕事がない。それでも微妙な調整をしながらやっていくので2時間くらいかかった。


お助けマン・北九州 お助けマン・北九州

(センターの補強も出来てバッチリ出来上がり。大満足のMさん。よかった)

 Mさんに坐ってもらったり寝てもらって感想を聞いてみると、「ワァー、嘘みたい。ものすごく安定して気分が落ち着きます」と、とても喜んでくださった。これぞ「お助けマン」の本領発揮だ。喜んでいただけることが我々の使命であるから。

夜は、白石君宅でレコード鑑賞会。大音響の贅沢なひとときに病も少しは癒えたのではないだろうか。・・・今日は2時から針尾さんの「昭和の時代」初ライブ。ギャラリー「七曜」にて。

ホ・オポノポノお助けマン北九州本舗・きいステーション