998

昨日の元旦の午後から、父母たちを安置している門司の妙境寺に息子と三人で新年のお参りに行き、ねんごろにご供養を申し上げさせてもらった。その足で久しぶりに門司港レトロへ。小雪がちらつく中で人力車のお兄さんたちが寒風に耐えながら笑顔で迎えてくれた。ちょっと買い物をして、帰りに注文しておいたお客様のセブンイレブンでお節料理を頂いて、三人で再度お屠蘇と共に舌鼓を。
仕事は道楽、人生は極楽道なり 仕事は道楽、人生は極楽道なり

富村先生から頂いた奈良漬けのパンフを見ていた家内が、「アラッ、金子先生じゃない?」と。「先生凄い賞を沢山もらっているんだねぇ・・」「へぇー、どれどれ。オ、オー、こりゃーすごい。先生、結構有名とは聞いていたが、まさかこんなに凄い人とは想像だにしなかったなあ」


仕事は道楽、人生は極楽道なり 仕事は道楽、人生は極楽道なり

同じ町内の金子歯科の先生だ。何度か診てもらったことがあるが、とても優しい先生で画廊兼診療所といった感じの医院だ。「能ある鷹は爪を隠す」ではないが、全く飾らないどこにでもいる普通のおじさんだが、海外での評価は一級品だ。金子義郎画伯先生いつまでもお元気でいてください。


仕事は道楽、人生は極楽道なり 仕事は道楽、人生は極楽道なり

(「田の神さ」〈たのかんさ〉 鹿児島地方の方言で、田の神様という意味で五穀豊穣の神様とのこと)

01,スペイン、ガウディー美術館での国際コンクールで金賞を。02,イタリア美術協会よりマイスターの称号を。スペイン政府よりサロンメンバーに指名さる。03,ルーブル美術館でのコンクール、グランプリ受賞。イタリアメディチ家主催ルネッサンス展で芸術褒賞と杯を。ベルギー王室のメヘレンにて設定作家として登録され、「カリオンの鐘」という杯を受賞。(カリオンの鐘とはヨーロッパで一番の大きな鐘のこと) 我らの町・九州歯科大学出身・御年76才。

新年早々、素晴らしい発見これ目出度きかな。富村先生、ありがとうございます。