978号
おいらのブログを読んだSさんから次のようなメールを頂いた。
障害者自立支援法、本当に、悪法です。
私が関わっていた、精神障害者施設でも、通っている障害者のかたはもちろんのこと、職員の方もいろいろと大変で、何人もの職員がこの法律施行のあと、施設をやめられ転職しています。
小倉で無農薬野菜を販売しているMさんも、法律が変わって、書類作りも大変だと言われています。
私の知人が、会社の名前が変わり、以前の会社のネームを書いた作業服が大量に余っている、と言うので、
小倉の精神障害者施設に必要か尋ねましたら、「是非、譲ってください」というので、持って行きました。
以前は作業服も補助が出ていたのが、出なくなったので、作業服も貴重だそうです。
この作業服は、北九州の精神障害者施設全体で、少しずつわけることになりました。
これはほんの一例だろうが、先日もテレビで障害者施設での作業がこの大不況で仕事が減り、給料が1万円から9000円に減って、更に減るだろうと言っていた。これが世界第二位の経済大国の実態である。
我が社が施行させて貰った「ゆとりの里」の調理室が完成した。明るくなって皆さんが喜んで下さっている。作業から帰ってきたら「ハラ減った!」と一目散に飛び込んでくるそうだ。週に二回給食ができるようになって、笑顔が絶えない。ちょうど本格的なカツカレーを調理しているところだったが、おいしそうないい匂いがしてお腹がグーグー。今度みんなでパーティーしようよ。
(「大丈夫」の水の結晶写真) (事務所玄関のおもとの実が初めて生ったよ)





