812

満願成就のその日、我らが平成の志士・きいたかしの「向夏の集い」が行われ、ステーションホテルが超満員になった。厳しい経済環境の中、一万円というパーティー券は大金である。しかし、出費多難な折りにも拘わらず、沢山の方がご協力下さった。「山下が言うから仕方がない・・」?? いやあ、本当に申し訳ない・・・でも、溢れんばかりの人だかりを見て安心した。挨拶回りでアルコールが随分廻ってしまった。そして、何というタイミングであろうか? この日が第2の息子きいたかし35才の誕生日というではないか。おお、満願成就にカンパ~イ!!


調子に乗って二次会に繰り出した。「ねえ、山下さん聞いて。私ねぇ、今日で満願成就を果たしたんよ。四国八十八カ所のお遍路さん、10回かけて全部行き終わったんよ。ねぇ、凄いやろ。ぜひ山下さんも行き!!。一緒行こうか?」と、お客できていたみどりちゃんが言う。彼女、ガンで苦労してやっと立ち直った。そのお礼参りにお遍路の旅に出たという。とてもすがすがしい顔をしていた。

1001万回の昨日、仕事から帰ってきたら小包が届いていた。東京の早野さんからだ。ありがとうございます。101才になられる松原泰道さんの『のほほ~んと、一日一仏』のご本と絵はがきセットである。実に謙虚で実に自然体で生きていられる泰道先生のお言葉は、心がホッと安らぐ癒しの効果抜群だ。



おいらの今の心境を見透かしたかのように、こうして素晴らしいご本を届けてくださる方がいる。何と幸せ者であろうか。ありがたいことです。ピンチはチャンス。逆風ほど凧は高く上がる。野球で何度となくピンチを潜り抜けてきた。60年まさに逆境の連続だった。 難有 有難 難が有るから有り難い。難がなければ、有難う、の言葉が生まれてこなかったはず。ちゃんと意味がある。

還暦=転換点=ターニングポイント

事業で一番難しいのは、親子関係だ。どこもこれで苦労している。互いにわがままが出るからだ。

泰道先生の『今日のことば』から

偉大な父親を持つと、子供は苦労します。どんなに頑張っても『親の七光り』といわれてしまうからです。でも、七光りに照らされていても、今度は自分が輝いて八光になればいいのです。親の徳でもって、自分に実力がついてきたら、それを土台にして努力する。その光というものに意味があるのです。 (息子に贈る言葉としよう