549

昨日の日曜日は朝から泉台小学校において防災訓練が行われた。自治会とはこんなに行事が多いのかと改めて大変さを感じる。長年やっておられる方は本当にご苦労様といいたい。前回は公民館で模擬訓練だったが、今回はところを変えて小学校の体育館とグランドで行われた。

子供たちからお年寄りまでたくさんの方が来られていて、区長さんや消防署の署長さんたちもご満悦だった。地震が起きたことを想定しての訓練で、特に救助活動を中心に実際に指導員の指示に従って実戦訓練が行われた。余興として、消防署の職員たちで構成されている楽団の演奏などがあって、皆さん一緒に楽しんでおられた。ボサノヴァの「イパネマの娘」には驚いた。ほんと、久しぶりだ。19日の「ラテンの夕べ」でも聞かせてくれるとありがたいなあと思った。

「千の風になって」はさすが皆さんよくご存じ、鼻歌まで聞こえてくる。アンコールのかけ声で曲目は忘れたが、マーチで元気のある音楽だった。









グランドでは、バケツリレーや、消化器での消化実践、消防車を乗り付けて消防隊の消火活動などを見せて貰らい、お弁当やお茶を頂きお開きとなった。ちょうど12時、汗も出たことだし土っちゃんちでビールを飲んで、お昼寝と決め込み目が覚めたらもう夕方だ。急いでブログを打って陶板浴に入って「山本勘助」をみたらもう一日はほぼ終わり。信玄がだんだん良くなるなあ