おおきな百合の木(ゆりのき)の下で | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

 

これがデカい木なんだよね

 

何年か前、台風の時に何本か倒されてしまった。

 

30m以上あるだろうか、こいのぼりよりも高いと思う。

 

もっと伸びて40mを超える木もあるそうだ

 

この木は花が多い、一杯咲いてるのがわかるかな?

 

判らねーだろうな。

 

いいかい、写真は心の目で見るんだ

 

そうすれば・・・・見えないね

 

 

 

 

枝分かれが多くて、枝が低くいからこんな写真も撮ることが出来る

 

花の横顔だよ

 

真っ白でなくて薄黄色にオレンジのアクセント。

 

結構おしゃれじゃないか


 

 

 

葉っぱが袢纏(はんてん)みたいに見えるだろ?

 

袢纏て知ってる?

 

袢纏て言うたら、お母さんが夜なべをして裸電球の下で

 

手袋を編んでくれた時に着ていた綿の入ったのが綿入袢纏(わたいればんてん)

 

 

その袢纏に似ているから袢纏木(はんてんぼく)とも呼ばれている

 

 

 

 

葉の形がよくわかるだろ?

 

袖なし袢纏だな

 

いわゆるダウンベストかな?

 

 

 

 

私も好きな木で今までも記事にして紹介している

 

前の記事を検索してみて

 

 

 

 

この木は葉っぱが多いと書いた

 

この木の下には大きな日影が出来るんだ

 

暑い日なんかは自然と人が集まる

 

 

何年か前だけど

 

この木が立っている広場に来た時

 

幼稚園のお散歩? もしかしたら遠足かな?

 

年長さんたちが集まって

 

先生らしき人が絵本を見せて読み聞かせをしている

 

 

すっごく羨ましい

 

こんな野外活動があったんだ

 

私もやってみたいと思ったね。

 

百合の木のしたの出来事でした。

 

 

 

Cobucim