三尺バーベナ(さんじゃくばーべな) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

南アメリカ原産の多年草。

 

他のバーベナよりも背が高いので三尺バーベナと言っている

 

本名は柳花笠(やなぎはながさ)と言うみたい

 

まあどっちが本名で、どっちが別名でも、どうでもいいんだけど

 

 

三尺って言ったら昔の尺貫法の単位

 

1尺が30.3㎝、三尺だと91㎝になる

 

 

三尺バーベナ(さんじゃくバーベナ)

 

 

他のバーベナはもっと背が低いから

 

背の高いバーベナを区別する意味で三尺とつけたんだろうが

 

今は原則尺貫法は使用できないから本当は90センチバーベナと呼ばなくてはならない

 

 

ところがだ、それだと単なるお役所仕事と非難されてもかなわん、

 

名前が長すぎる、おもろいことない・・・・と

 

それで柳花笠(やなぎはながさ)の名前がついたって、ホンマかな?

 

 

 

 

本名の柳花笠(やなぎはながさ)は誰がつけたかわからないけど

 

葉っぱが柳の葉のように細くて長い、

 

花は五㎜くらいの大きさで、茎の先にまとまって咲く

 

その姿が花笠に見えることから柳花笠の名前がついた。

 

 

 

 

みてのとおり花1輪は小さいが

 

鼻筋がすぅ~っと通って

 

背がすらっとした美男

 

あちこちのクラブに所属してファンを集めている
 

 

 

 

蝶類界でもモテモテで 稼ぎは悪くない

 

特におば様たちの人気が半端なく

 

おひねりなどは1ステージで私の1か月の水揚げよりも群を抜く

 

そのため勢力をつけて日本全国で野生化している

 

 

 

 

この花が帰化したのが1940年ぐらいのことらしい

 

意外と新しい、新参者なわけ

 

どうやって来たのかわからないけど

 

誰かの靴底に種がついて来やがったのかも知れない

 

今では北海道と周辺と西日本から九州で見られる

 

 

こいつを見たら おひねりをひとつだけ

 

そっと置いてあげてください。

 

花笠をかぶったエンターテイメントです。

 

 

その後私が回収に伺いますのでご安心を。

 

と ナミアゲハが言っております。

 

 

 

 

Cobucim