定家葛(ていかかずら) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

桧に巻き付いた定家葛を見つけた

 

2㎝くらいの小さな花をつける

 

キョウチクトウ科の蔓性の常緑低木

 

低木って言っても木に巻き付いたら梢までまとわりつく

 

梢までの高さは20m以上

 

まとわりつかれたほうはたまらん、目の前真っ暗や

 

さらにキョウチクトウ科だから というわけではないが有毒

 

 

定家葛(ていかかずら)

 

 

藤原定家が好きになってしまった式子内親王の墓に・・

 

勝手に好きになってしもたのかどうか わからんが

 

葛(かずら)になって巻き付いたといわれる いわくつきの植物。

 

墓にまでまとわりつくなんて正真正銘のストーカー

 

おちおち亡くなることもできない

 

 

ストーカー事件は昔にもあったんだね

 

今風のストーカー行為なんてことは出来なかったと思う

 

だってスマホはないし、デジカメもないし

 

しかし他の手があった

 

 

 

 

配下の者に親王を見張らせ

 

ことが変われば逐一伝令を走らせる

 

 

今、丑の刻に供のお女中とお出かけになられました・・・

 

ただいまお屋敷に戻られました・・・

 

ただいまご就寝にあらせられました・・・と

 

 

昔のストーカーは大変だったんだね

 

それだけの人間と知恵と財力がなくては出来なかった。

 

 

 

 

その頃はラブレターと言えば歌を送ったんだろうね

 

歌といってもカラオケのあれではなくて

 

五七五七七のあれ。

 

でそれに返事の歌が返ってくる

 

なんと優雅なことではないか

 

 

今は単語だけ

 

アホ、ボケ、カス、消えてまえ!で終わってしまう。

 

この単語だけで終わらそうと思うから刃傷沙汰になっちまうんだろうね

 

 

 

 

だけど植物にまで自分の名前を残せるとは幸せな奴・・・かな?

 

名前だけでなく由緒まで

 

これからも人が生き続けるまで残る

 

 

しかし、私はこんな形では名前を残したくないなぁ

 

こいつストーカーなんだぜ・・・・と

 

永遠に

 

 

Cobucim