石斛(せっこく) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

着生植物、木や岩にくっついて生きてる植物

 

自分で土に根を這わせるのではない

 

かといってくっついてものから養分をかすめ取っている寄生植物ではない

 

こいつは梅の木にくっついていた

 

樹皮、苔、地衣類などに根を回してくっついている

 

 

石斛(せっこく)

 

 

ラン科の植物でデンドロビウムと呼ばれる中の一つの種類で

 

日本、中国、朝鮮なんかに分布している。

 

昔から栽培されていた古典園芸植物なんだけど、大正時代から長生蘭と呼ばれていた

 

綺麗な白い花よりも、葉や茎を観賞するように育てられたそうだ

 

 

 

 

一時期ブームで自然に生えていたものが採取されて個体数が少なくなった。

 

 

ある自然観察会に参加したとき、

 

前日に荒天で石斛かなにかの着生植物が遊歩道に落ちていた

 

引率者が このままでは枯れるだけで、誰か持って帰って植えてあげてくださいと


ただ、隠して持って帰るように と言って一つのエピソードを教えてくれた

 

 

とある観察会での出来事

 

雨で同じように着生植物が落ちていたそうだ

 

引率していた人が同じように持って帰るように話をしたそうな

 

そのあと、通りがかりの自然保護団体らしき人がそれを見て激怒したそうです

 

希少植物をなんで採取しているのか・・・と思われた?

 

引率者にも非難轟轟・・・!

 

言い訳無用!

 

 

危機に瀕している植物を助けるのは自然保護ですよね

 

綺麗な特定外来生物を刈り取ってしまうのも自然保護ですよね

 

正義感をひけらかすだけでは自然保護につながらないという話。

 

この手の人、増えていない?

 

正義感満点の人

 

 

 

 

Cobucim