今年の 福寿草(ふくじゅそう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

今年は花が遅い

 

2週続いた寒波のおかげでどっさり雪が降っちまった。

 

おかげで気温が低かったのと

 

ぐずつく天気で陽が当たることが少なかったのだろう

 

と、状況は分かったが、真偽を本人に聞いてみた。

 

 


 

今年は、とにかく寒かったから

 

そりゃ暖かい日もあったけど

 

前の日まで寒くて周りの草にくるまってじぃっと我慢

 

 

朝になって日が昇り、暖っかくなったから蕾を超えて

 

いきなり花開けって

 

そりゃ無理な話だよね

 

 

 

 

私たちゃ二年草で

 

前の年から花開く準備をしてるんだ

 

やはりスケジュールに合わせるために段取りってぇモンがあるさ

 

 

 

 

この子なんか花びらが一枚おかしいだろ?

 

可哀そうに一世一代の花開くときに

 

あわてて花開いたから花びら一枚落っことしちまった

 

 

 

 

たった一本の野草ったって命はあるんだよ

 

今日まで一生懸命準備してきたんだ

 

まともに咲きたいと思うじゃない

 

 

それが人間の都合とからで地球規模の天気がおかしくなっちまって

 

花びらが一枚落ちてしまった

 

人間の行為がどれだけ罪深いことをしているか

 

みんなも自覚しなくちゃいけないことなのよ

 

わかった?

 

わかったら私たちの咲いた姿をよ~く見たって

 

 

 

Cobucim